坂本真綾25周年記念ライブ『約束はいらない』2日目

f:id:noon00:20210804162710p:plain

坂本真綾さんのライブにね!

実は行ってきたんですよね!

想いが強すぎてうまく言葉にできるか億劫だったのですが、数ヶ月経ったので今なら!と思いパソコンをタイプしております。

坂本真綾さんにはね、思い入れが強すぎるんですよ…

 

さて私が行ったのは2021年3月21日(日)横浜アリーナで行われた坂本真綾さんの25周年記念ライブです。

2デイズのうちの2日目です。

 

私がこのブログまたはTwitterで坂本真綾さんについて語ったことがないので簡単に説明すると、坂本真綾さんの歌は中学生の頃から聴いてました。

もう中高の頃はずーーーーーーーーっと聴いてました。大好きでした。

私の思春期や青春そのものとずっと寄り添ってきた歌手なんです。

社会人になってからは聞く機会が減ってしまい、そのせいもありライブとのご縁がなく…

最近の坂本真綾さん聴いてないからライブに行っても楽しめないよな…とかライブがいつ開催されるかの情報も掴めず気がついたらチケット受付が終わってたりして。

そんなこんなで時が過ぎていましたが、いつかは坂本真綾さんの生歌を聴きたい!とはずっと思っていて。

そしたら25周年記念ライブがあるというじゃないですか!

これは行くしかない!!というか行きたい!!!そう思いました。

だって何周年ライブって昔の曲歌うし、これは私も行って楽しめるだろうと思ったんですね。

そんなこんなでチケット抽選に申し込み、十何年越しに初めて坂本真綾さんのライブに行ったわけです。

 

当日は会場にたどり着くまでが大変。

春の嵐で吹き飛ばされそうになりながら、雨に打たれながら会場へ着きました。

 

まずは私のTwitterでの感想を載せます↓

 

これが直後の感想です。

本当にたくさんの想いが溢れてもうなんとも形容し難いくらい胸がいっぱいになったライブでした。

というか、横浜アリーナレベルの誰かの大きなライブに行ったこと、初めてじゃないかな?

だから演出の豪華さとか全てにただただ圧倒されて。

私が1番好きな真綾さんの曲は「birds 」なんですがまさにその曲で涙腺崩壊。

涙が溢れ出して止まらなくなりました。

あ〜〜〜〜もう好き!

真綾さんの作り出す透明でスッとしていてでも暖かさがあってみたいな雰囲気、会場全体が真綾さんの作った空気になっていてなんというかもうすんごい幸せ空間でした。

今日はみんなを幸せにするために来ましたという真綾さん。

いや、もう幸せでしかなかった。本当に。

今思い出しただけで泣けてくるのでこれも休み休み文章書いてます…

数ヶ月経ったから大丈夫と思ったのになあ…

やっぱり真綾さんのことになると想いが強すぎるや。

普段は事前にDVDやBlu-rayに残すことを明言しないらしい真綾さん。

でも今はこんなご時世なので円盤化しますとその場で仰ってて。

さらに喋る時はこの会場にいる人に向けてだけではなく、来たいけれど来られなかった人に向けても意識して喋っていてそれがすごく素敵で。

今ここにはいないけれどいると思ってライブをしてます!みたいなことを言ってました。

真綾さんの言葉を紡ぐテンポ、言葉のチョイス、透明感のある声、初めて生で体感しましたが本当に心が浄化されるような感覚になりました。

彼女という存在がいて、それに呼応した私たちがいて。

それが広がっていって色んな感情を巻き起こす。

一つの奇跡だなあって。

彼女のプロとして表舞台にずっと立ち続けていることへのリスペクトを心の底から感じました。

 

結構Twitterに想いは書いてしまったのでそのまとめみたいな感じになってしまったけど、それもいいかなって。

 

そんな青春時代に聞いていた坂本真綾さんのライブに行ったななしーでした!