アンジェリークルミナライズにハマったよ!!

f:id:noon00:20210804172103p:plain

アンミナこと正式名称アンジェリークルミナライズ…

 

いやー良い!!

 

www.gamecity.ne.jp

 

いいですか?アンジェリークについて語っちゃっていいですか?

あのですね、むかーし昔に友達から確かスーファミのアンジェリーク(初代?)でまだドット絵だった頃のをプレイしたことがありまして。

その頃はアンジェリークとか遙かなる時の中でとかネオロマ全盛期だったんですね。

友達もみんなネオロマやっててその話題で持ちきり。

そんな時期を過ごした私ですが自分では今まで乙女ゲームを買ったことがなかったんですよ。

数回友達から借りてやったことがあるくらい。

でもずっと乙女ゲーやりたいなーってなんとなく思っていんですよね。

 

で、アンジェリークが18年ぶりに新作を出すっていうじゃないですか!?!?!?

 

私がSwitchを手に入れたのは5月…アンミナの体験版が配信されていました…

そりゃあやります。

 で、やるじゃないですか?

 

そしたら大ハマりいいいいいいいいいい!!!

なんじゃこっれ!?楽しーーーーーー!!!!

ってなりまして。

てか体験版のボリュームすごい。長すぎ。たっぷり遊べすぎ。こんなんハマる。

と、まんまと運営の策略に落ちた私。

いやーここまで面白いとは!予想外だったな!!

てなわけで良かったポイントについて語っていきたいと思います!

 

良かったポイント1

執事が面白い

これです。

こんな笑かしてくる乙女ゲーあるんですね!?!?!?

なんか笑いとかシリアスとか平和な感じとかのバランスが良くてこのゲームはすごく楽しく感じました。

基本平和なんだけど執事に呆れたり突っ込んだり、掘り下げてくと守護聖様達の話がディープだったり色んな感情を味合わせてくれるゲームです。

執事がこんなぶっ飛んだキャラの乙女ゲーすげええええええ!!って思いながらプレイせざるを得ない!

友達と一緒にプレイしたりしてるんですけど爆笑しながらやってます!

やってる人はわかると思うんですが、このゲームをプレイしてる時に外にでて鳥の声を聞くとサイラス(執事)の声で「鳥かと思いました?私です」という幻聴が聞こえるようになります。

ええ、そんなゲームです。

 

良かったポイント2

仕事(試験)とロマンスのバランスがいい

これすっごい良いと思いました。ゲーム内でやることの難易度やバランスが絶妙ーーーー!!

恋愛とやらなきゃいけない事(試験)が良い感じでどんどん進めてしまう!!

ゲームを進める手が止まらん!つい長時間プレイしてしまうほどで本当にこのゲームすごいと思います!!

試験ばっかりに熱中していたら恋愛進まないし、恋愛にかまけてると試験がおろそかになってしまう…

いやーやりごたえあるううううう!!

 

良かったポイント3

ライバルを尊敬できる

このゲームで受ける試験ではライバルがいましてね。

そのライバルがレイナって言うんですけど…

すんげー可愛い。

キャラデザ主人公ちゃんよりこっちの方が好きなんですが!?という感じ。

お部屋もレイナの部屋の方がセンスがあって素敵です。

で、レイナめっちゃ良い子!!

人間として対等で相手を尊重する精神がある子です。

だからこちらもライバルと言ってもイライラしたりする事なくレイナリスペクトー!になる。

平和。ああなんて平和。

レイナ、バリキャリの仕事できる感じで可愛くって最高かよ…

守護聖様とデートして顔を赤らめるレイナの可愛さったら!!!

綺麗可愛いライバル、レイナ…癒しです!!

レイナと親密度上げるの楽しーーーー!!!

 

 

そんな感じのゲームです。

乙女ゲーをやったことが数回しかないので他と比べて何がポイントでめちゃ良い!とか上手く言えないんですけど、とにかく色んな要素のバランスが良いゲームだと思います!

乙女ゲーやったことない友達もハマってます!(もしかしたら私以上に)

 

いやーすごい面白いゲームなのに上手く言語化できないのが残念だなぁ。

いつもはもっとパッションと同時に筆が進むのですが、やはりこれは私が今まで乙女ゲームをほとんどしたことがなく知識がないのが原因ですね!

 

逆に言うと乙女ゲーほとんどやったことない私でもハマるようなゲームだと言いたい!

 

・推しは誰か 

で、個人的に誰が好きになったか恥ずかしながら発表しまーす!

シュリ様が1番最初、顔面が強めで男らしくてスキ…♡となったんですが、あまりにも冷たい態度にビビり散らかし心が萎え、優しいゼノくんに癒され、高校生のカナタに「お姉さん」と呼ばれトキメキ、しばらくカナタ推しだったのですが進めるうちにヴァージルの様子のおかしさがツボに入り…

色んな人を好きになりました!!(ピース)

まぁ最終的にカナタかヴァージルが好きかなあという感じですね!

カナタはね、無邪気な高校生感がたまらんッッ!!

最近ね、年下に弱いのよねえ、、、

マジ年下萌え!!

で、ヴァージルは最初は胡散臭すぎてこんなに顔面が良いのにまーーーーったく気にもとめてませんでしたッッ!

ノーマークのヴァージルが私の心にいきなり飛び込んで来たんですね〜ダークホースゥ

ヴァージルのどこがツボったかというと『過酷な環境で生き抜いた男』に私が弱いからです!!

いやー生命力が強くて危機能力が高い男に弱いのよー

あと達観してる感じ?なのに恋愛のことになるとあたふたしちゃうところ?そのギャップ?

色々ツボりましたああああああ

第一印象は最悪だったのにね、こんなことってあるんだね、、、

 

・改善して欲しいところ

で、昔のアンジェリークをプレイしたことある身からすると今回の攻略対象はみんな幼いな〜って感じてしまうんですね。

キャラデザもそうですし、性格も親しみやすさや幼さが目立ちます。

守護聖はもっと威厳のある圧倒的な存在!というイメージでしたのでちょっと最初は馴染めませんでした。(1番それっぽいシュリ様に1番最初に惹かれたのもそれが理由かも)

キャラデザも好みではないです。

青年のキャラはもっと大人っぽいキャラデザが好みですね〜。

バランスとして幼い見た目のキャラは1、2人でいい感じ。

今はこういう幼い感じのイラストが流行ってるんですか?(知らん)

ただすごく苦手な絵柄というわけではなく、綺麗な絵だったので苦痛なくプレイ出来ました!

 

あと主人公がピンクピンクしすぎてるのがなんかもう嫌!!

乙女と言えばピンク!女性が好きな色はピンク!!!みたいなのもうや〜め〜て〜

レイナの方がイメージカラー素敵。お部屋のインテリアも洗礼されてて超好き!!

思うんですけど、もっとニュートラルな主人公って作れませんかね!?

部屋のイメージもニュートラルにしてイメージカラーもこの色!って決めすぎずにニュートラルなイメージにするの。

今回主人公ちゃんのイメージカラーや洋服、部屋がダサすぎて萎えました〜。

主人公ちゃんの性格は大好きです!さっぱりしてておかしな執事の発言に突っ込んだり最高。

 だからこそイメージビジュアルもっと良く出なかったかな〜と思っちゃう。

で、こんなに色々言ってるのも私これからの乙女ゲーの発展を切に願ってまして。

私が思い描いている未来ってオタクだけじゃなくもっと気軽にみんなが乙女ゲーをやれる世界なんですよね。

だからもっとビジュアルイメージを世間の人も受け入れやすいように洗礼されたイメージにして欲しいんです。

ビジュアルって、大事!!!

 

あとね、キャラソンがダサい。

ここはもうちょっとアップデートして欲しかったところですね〜。

昔のネオロマンス感が出ちゃってる。

今って2次元界隈の楽曲のレベル、歌唱力がガンガン上がってるんですよね。

昔はこれで良かったかもしれないけど今はそういきません。

もっと今どき感や聞いてて良い曲〜ってなりたかったなあ。

昔はね、声優さんがキャラの声で歌ってるだけでありがたかったんです。

音痴の人も全然いました。

でも今は声優さんも歌が上手いの当たり前、楽曲もカッコいいのが当たり前!です。

ネオロマで次回作があるとしたらここをなんとかしてほしいところ〜

 

・結局ネオロマンス様、神

で、ここまで色々言うのもななしーはネオロマンス様に絶対的なリスペクトがあるんですよね。

もっと良くなって欲しいから言っちゃう!

どうでも良かったらこんな風に文章にもしないもの!

ネオロマンスってすごいんですよ!

ご存知の方もいらっしゃるかもしれないけれど乙女ゲームの元祖です!

ここが女性向けゲームを作らなかったら今の乙女ゲーというジャンルはなかったかもしれない!

ここまで発展してなかったかもしれないんです!

さらにゲームがメディアミックスするようになったのも初代アンジェリークが最初!

声優さんが出るイベントだってここがやり始めたんです!

今じゃ普通になっているメディアミックスや声優さんのイベントやキャラソン、色んなことを始めたのがコーエーさんでありネオロマンスシリーズなのです!!!(思わず熱くなってしまったッ!!)

マッジで凄いでしかない!

で、そんなネオロマンスシリーズなんですが長らくヒットシリーズも新作もなかったんですよね。

だからもっとネオロマンスさんのゲームがやりたいなって。

ななしーが初めての乙女ゲーを、アンミナを意を決して買ったのも『ネオロマンスさんだったから』『アンジェリークだったから』です。

そんでもって気持ちがたかぶり、アンミナのリアルイベント、フロステにまで行ってきちゃいましたよ!!!

こ、こここの私がネオロマンス様のイベントに行く日が来ようとはああああ!!

田舎の学生だった私にはネオロマンスイベントなんて雲の上の存在でしたよ!

フロステ、楽しかったー!

 

そんな感じで何十年と時を経てななしーはななしーはネオロマンスシリーズへの敬愛を感じてるのです。

勝手に。

てなわけで、面白いこと間違いなし!なアンジェリークルミナライズをみんなもやってくれよな!

 

そんな感じでアンミナにハマったななしーなのでした!