Nanacyの自分に似合うコスメとは?

f:id:noon00:20210802145030p:plain

自分に似合うコスメを常に探し求めているななしーです!!

いや〜ここ1年は自分に似合う色、質感とは!?を探し求めた!
で、今は結構イイ線まで行けたと思うのよ!
自分の顔のメイクの最適解に近づいたんじゃないかな〜と思うわけ。
で、自分のメイクについて辿り着いた答えは・・・!

・マットなメイクが自分は似合う

これね。
キラキラのラメがどーも似合わない、しっくりこない。
パーソナルカラーとか興味あってめちゃめちゃ自己分析してみたんだけど、PC秋ら辺な気がするしその中でもミューテッドというやつな気がするんだよなぁ・・・。
ちゃんとPC診断受けたいと思いつつ人気のアナリストさんのところは申し込むも落ち続けとりあえず自己分析でしのいでます!


で、PC秋ってやつはどーもラメとか苦手らしい。
自分ももしやと思ってパウダーファンデにしてみたら若々しく見えるし肌が断然綺麗に見える気がしたんだよね。
自分がツヤ肌にするとなんだか暑苦しかったりテカリに見えてちょっと汚く見えるというか。
元々が脂性肌なのでパウダーファンデするとすんごいマットというよりマットの中に程よいツヤ?みたいなきれーいに見えるんですよね。
あと、アイシャドウも艶&ラメ系から思い切ってマットなアイシャドウを付けてみたらばしっくり来るぅぅぅぅぅ!!!!オシャレ〜!!!!と驚きましたね!
色も今まで持ってないナチュラルな色のシャドウとか実験で安いのを大量に買ってみたんですけどこれが大当たり!
今までナチュラルな色をまぶたに乗せるという認識がなかった私、今時っぽいメイクをようやく理解。
これだ!とピンと来ましたね・・・似合う上に今時っぽいメイクってやつを・・・
その大量に買ったコスメってやつもタイミング良く爆安セールしてたちゃんと発色や色持ちなど最低限のクオリティはクリアしてる人気の韓国コスメブランドのものでして。
安いのにクオリティいいんですよ!
まずは安いコスメで自分に似合う色や質感をチェックしてそれからお高いコスメに手を出そうかなって算段です。
でもな〜別にチープなコスメでも結構満足しちゃってるな〜という今日このごろ。
高いコスメを使ったら使ったで全然使用感やら発色やらが違って感動するんでしょうがなんかデパコスとかってそこまで欲しいと思えないんですよね・・・
私のコスメ欲って韓国コスメかデパコスじゃないアメリカとかの海外コスメ欲なんでなかなかちょっと路線が違うんですよね!

 

・彩度が高い色が似合わない疑惑

これ上記で話したパーソナルカラーのミューテッド疑惑なんですけど、PC秋の色の一部はめちゃくちゃ似合うものの色が濃すぎたり彩度が高すぎる王道PC秋の色がいかんせん似合わない。
ちょっとでも彩度が高い色は似合わない。
これに気づいたところ自分はミューテッドというやつなのでは!?と思い当たりました。
メイクもそれを意識してみたところ・・・結構良い線言ってる気がする!
彩度の低い色が似合う似合う。
今までメイクは色つけてなんぼ!というかそういうものだと思ってたのでちょっと目から鱗でしたね。
薄い色(彩度が低い色)をつけただけでこんなに印象が変わって、自分に似合う色を付けただけでこんなに顔色が良く見えるんだって。
いや〜2020は似合うコスメ探しの旅だったな〜!

と言っても正式なパーソナルカラー診断は受けてないのでまだ自分に似合う色はめちゃくちゃ迷走中です!
彩度を抑えれば大幅には事故りませんが、その中でも自分にしっくりくる色はまだ少ししか見つけられてないのでカラーレパートリーの少なさに頭を抱えてます😭

コロナということもあったり安いものじゃないのでどのカラーアナリストさんに診て貰えばいいのか吟味したり、パーソナルカラー診断をちゃんと受けるのはまだ少し先になりそうです。

まぁなんだかんだ自分で試行錯誤して考えたり研究するのも結構好きなんですよね!

 

さぁて、今年も自分に“似合う”を研究するぞ〜!と意気込んでるななしーなのでした。