【「バクマン。」THE STAGE】に度肝抜かれた話!

f:id:noon00:20211014151312p:plain

いやー観てきましたバクマンの舞台、「バクマン。」THE STAGE!!!

10/13(水)マチネ観劇。

bakuman-stage.com

 

座席はS席を取りましたよおおおお!

なんと6列目。1列目はなくなってるから実質5列目。

そしてセンターブロック。真ん中に限りなく近い。

めっっっちゃ見やすかったですね!やったー!

 

ていうかていうか、マジのマジでこの舞台に関する何の前情報も仕入れないで行ったんですね。

知ってるのは出演者のみ。

公演が始まってからも検索しないようにして知識まっさらな状態で観に行ったんですね。

で、始まる前に最前列の方々がカッパを着せられてるではないですか。

はて?

スタッフさんの説明で水を使う演出があるとの説明。へぇ〜と思う私。

 

で、始まってみたらば演出の凄さにブッ飛びました!!

 

バッシャバシャじゃないですか!マジですか!?っていう。

もう新しい。革新的。すごい。鳥肌立った。

こう来たかー!と予想斜め上のバッチバチの演出にななしー大興奮。

2.5次元のこういうの、好きなんだよなー!!!

テニミュに弱ペダにその他色々、予想斜め上の捻った演出がなされて新たなエンタメとして昇華されてる舞台だいっ好きっっっっ!!

いやービビり散らかしました。

 

さすが世界のウォーリー木下さんです。

そう今回の演出は東京パラリンピック開会式の演出を手掛けられたウォーリーさんの演出。

ハイステなどでも彼の演出は観たことがありましてその時も演出すごー!と唸ったものです。

今回はね、パラリンピックの開会式みめっちゃあった。

オリパラの開会式の国名書いてあるボードがマンガの吹き出し調だったじゃないですか、今回の舞台のビジュアルのイメージや衣装がまんまそんな感じ。

いやーあのマンガのデザインを衣装にするってすごい発想だなあと思いました。

今回の舞台。ウォーリーさんの頭の中の芸術性が詰め込まれてる感じ。

いやマジですごいなぁ。

 

今回の舞台の演出がどんなだったかと言うと、舞台にプールのような水溜りが常にありまして。

バシャバシャとするのが演出なんですね。

常に水と共にある舞台で。

演出の“一部”に水があると思ってましたがマジでずっと水まみれ。演者、常時濡れている。

舞台を囲む周りの白い壁に水面の光が写ってそれはそれは何とも言えない美しさと雰囲気でした。

舞台にこんな演出があるとは…!!鳥肌ものでした…

あとアンサンブルを使わずにメイン演者達が通行人役など何役もこなしていくのですがそれがまた良い。

舞台ならではの楽しさというか、役者の凄さを感じたり楽しかったです。

 

で、今回の舞台って“2.5次元”っていうよりはマジで“舞台”だったなあという感想です。

2.5次元って良くも悪くも俗っぽいというか多かれ少なかれ観客への媚び感があったりします。

私はその感じが好きですし貶してるわけではありませんよ!

今回の舞台には俗っぽさとか観客への媚びを一切感じませんでしたね…

主人公2人が高校生役なのに歳が役とかなり離れてる役者さんというところも“舞台”を感じました。

役者は何歳の役でも演じられるってことですよね。

実際高校生には全然見えなかったんですけど、これは見てる方の想像力にも委ねられてるのかなと。

その他もろもろマジでアートに近いというか。舞台ならではの演出の妙が軸になってるというか。

自分もあんまり舞台詳しくないんで上手く言えないんですけど。

 

ストーリーに関しては原作なりアニメなり知ってないと楽しめないのかなあと。

自分は知ってて見てたので結構はしょってるなあと感じました。

でもしょうがない。話が長いんだもの。

上手くなんとかまとめたなあとは思います。だって話が長いんだもの。

 

で、次は推しの平丸先生役の福澤侑くんについて語らせていただきますね!

いやーーーーっっ最高!!

彼、この舞台に必要不可欠じゃありません?

ダンスは上手いは動きが上手いわ面白い役だわでこの舞台になくてはならない存在でしたよ!

彼のダンスが大好きなのでこのダンスがなさそうな舞台でどんな感じなのかなーと思っていましたらまさかの部分で彼のカッコいいダンスや動きが見られるとは!!

特に新妻エイジのマンガの主人公の役をやるなんて嬉しい驚きすぎて!感涙

衣装から出ているお腹や腰も美しかったし(←キモい)ダンスや動きがカッコよくて福澤侑ならではの良さをこれでもかと感じられました!!!

はー良い。非常に良い!!

あとラッコ役なんて面白すぎて爆笑です!動きがコミカルでさすがすぎ!拍手

平丸先生も本当最高に舞台の面白ポイントでもう良すぎでしたね…!

 

そしてそして新妻エイジ役の橋本祥平くんも驚き!

声も動きもまんま!新妻エイジ!!!

あんな生の人間がやると大変だろう声と動きを全く違和感なくアニメのイメージ通りに演じていてもう凄すぎでした!

ていうかあずき役祥平くんなんですね。笑

最初の登場の時に声ですぐにわかりました。笑

 

 

いやー最近歌やダンスに演出を頼る2.5次元ばっかりだったので新鮮でした。

私の脳みそが新鮮さに喜んでましたね!最初の方なんて驚きで常に鳥肌立ってた!

まぁ好みの舞台かって言ったら私はダンス系ノリノリ系の舞台がツボなので好みではないのですがこれはこれとして非常に素晴らしい舞台ですし面白かったです!

自分の頭が刺激に喜んでいた〜

 

そんなバクマンTHE STAGEでした〜!!