コンセプトカフェの今と昔【男装カフェに行ったよ!】

f:id:noon00:20211020174126p:plain

どうもー!ななしーです!!

ななしーってコンセプトカフェ、好きだったんですよね〜昔。

当時はメイドカフェブーム。

秋葉原は活気で賑わい、そこらじゅうにチラシ配りをしているメイドさん等で溢れていました。

ななしーオタクだったのでメイドカフェに憧れ、そして一時期働いてました。

自分もメイドさんが好きだったり男装さんが好きだったりで他店に遊びに行ったりもしてましたよ。

 

で、長らくコンセプトカフェから足が遠のいていたのですね。

好きなお店がなくなってしまったり、ブームが去ったり他に趣味やハマってることがあったので行かなくなってしまって。

そして最近何かにハマりたいな〜夢中になりたいな〜ってことでコンセプトカフェにまた行きたい!ってなったんですね。

でも自分が好きだったお店は軒並みなくなってたり…

で、新規開拓するために色々調べてみたらばビックリ!!!

 

今のコンセプトカフェって半分水商売じゃん…!!!!

 

っていう、、、

衝撃がすごかったですね。

なんかメイドもメイクばっちりな子ばっかりだし…(昔はナチュラルな子が多かった)システムも謎にややこしかったり高かったり。

 

ナチュラルな雰囲気の可愛いメイドさんをお茶啜りながら眺める至福の空間はもうないんですね…涙

 

今は札束で殴り合い、推しに貢ぐタイプのほぼキャバクラ、、、

クラシカルロングメイドが好きな自分、号泣です…

私が働いていたお店も本当に店員がメイド服着てる以外はただのカフェだったし「おかえりなさいませ」も言わないしブロマイドやチェキもなかったです。

お料理が自慢のまったりしたカフェでした。

あの空間が大好きだった…

そして私の心最後の砦のシャッツキステさん(まったりメイド私設図書館)も閉店してしまいもうどうしたものか…。

 

昔と定義や雰囲気やシステムが違いすぎて戸惑ってるななしーです。

 

そしてそんな中、最近のシステムの男装カフェに勇気を出して行ってみましたよ!!

男装の麗人、大好きなんです!!

まずそこはSNSで大バズりしてたりするお店で満席で入れなかったらどうしよう…とか

常連さんが睨みきかせて来る感じだったらどうしよう…とか

むちゃくちゃ怯えながら行ったんですね。(ビビり)

行って見たらば普通に入れて拍子抜け。

お金を積まないと店員と喋れないというシステムだと思っていたのですが空いていたため最初の方は普通にお話できました。

ていうか!ていうか!みなさんお顔が良い〜〜〜〜〜!!!!

もうマジで2次元みたいな美形の男装が目の前にいるわけです!すげーやー

で、色々お話を聞いてみたらばSNSでバズってるのに満席の日はそんなにないとのこと。

そしてお顔がよろしくてお話が楽しい方でも「自分人気ない方なんで…」みたいな感じで胸が痛い。

そのお店、なんか順位を決めるイベント?みたいなのがあるみたいで。

まるでホストじゃん!

そういうのななしー苦手〜〜〜。涙

順位決めるのとか胸が苦しくなっちゃう。

オーディション番組とかでも視聴者投票で順位決めるのとかマジで好きじゃない。

みんなそれぞれオンリーワンだし、たくさんの人に人気があることが一概に良いことでもないし!

お客さんを煽って売り上げを上げるにはそういうイベントがあった方がいいのだろうけど、う〜ん。

なんか精神的にも色々健全じゃないな、とななしーは思います。

話は戻りまして、しばらくすると常連?の方が私の隣に。

席に着くなりスタッフ全員にドリンクご馳走。その後シャンパンも入れてらっしゃって驚愕!!

すげぇー世界だぁーーーー!!!

しかも隣なので話が聞こえてきちゃったのですが、そのお客様学生さんでいらっしゃる…

(???)

なんか、すごい世界ですね…???

ななしー、カルチャーギャップ。

外でお酒飲まないし、そういうお金の使い方をしてこない人生だったからなんかすごいなーって。

(嘘です外でお酒飲むことありますが夜遊びの時だしその時はお金払ってない感じです)

ていうか“カフェ感”ゼロ。もうバー。コンセプトバー!!

 

うーむ。すごい世界だ…(何度言うんだ)

 

 

で、ななしー最初はドリンクご馳走しなくても喋れなくても眺めてるのがちょうどいいやって思ってたんですね。

だってメイドカフェも男装カフェも昔は喋るのが絶対の目的じゃなくて働いてる店員さんを眺めてるのが目的だったんですから。

ななしーコミュ障なこともあって何喋っていいかわからないですし。

でもね、違った。なるほどって思った。

バーカウンターで他のお客さんと喋ってるキャストって見ることができないんだね!?

狭い空間で狭い距離で他の方と喋ってるキャストさんをガン見するのって難易度高い。(そんなことしたら空気読めない変な人になる。マジで)

キャストさんが自分の目の前にいない限り見ることができない状態なんですよ!(他にお客さんがほぼいなかったり空いてる時は別だけど)

なるほどー!だからドリンクご馳走して自分のところに来てもらうのか!なるほどー!!!

その後ななしーも勇気を出して店員さんにドリンクご馳走してみました。

楽しいな…?

いや、楽しい…!

 

男装の店員「次はいつ来てくれるんですか?ニコッ」(2次元のように眩しすぎるくらいカッコいい)

ズッキューーーーーン!!!☆

はぁ、カッコよ!!!!

 

結局そのお店にまた行きたくなりましたね!!!

 

で、この半分水商売みたいなシステムになったのって生存戦略だと思うんですよね。

ななしーもメイドカフェブーム去ったら軒並みお店なくなるんだろうなあーと思ってたんです。

だからこんなにまだコンセプトカフェ(カフェっていうか半分水商売のバーだけど)があることがすごいことで。

生き残ってくためには客単価を上げるしかなかったんだなーって思います。

SNSでこんなにバズっててコメントでも「カッコいい!」「お店行きたい!」って声で溢れてるのにお客さんはそんなにいない現状についてはSNSを見てる人って年齢が中高生とか若い世代だからその層とお店のシステムがマッチングしてないから集客に繋がってないのかなと。

 

あと若い子に話を聞いたら若い子って面白い動画も音楽もエンタメはタダで手に入るのが当たり前になっちゃってるからお金を払って楽しい思いをしようって気がないんですって。

お金を払うほどのめり込む推しもそんなにいなくて、SNSの画像で眺めてるだけで満足でそんな推し(?)が何人かいるらしいです。

だからお金を払うほどのめり込むタイプのお客さんを集めるという意味でこの経営方針は理にかなってるのかもなーとななしーは思ったのでした。

ななしーはあんまりそういうお金の稼ぎ方好きじゃないけど。でも男装さんに会いたい…!!

 

そんなこんなでななしーはそのお店を応援したくなりました!

男装さんカッコよかったし、また行きたいなと思います☆