この夏、Nanacyのメイクは崩れない!

 

f:id:noon00:20210818135405p:plain

どうもななしーです!

なんかーななしー最近肌とメイクのコンディションがーいいんですよねえー。

肌トラブルほぼなし、今まで夏は崩れるのが当たり前だったメイクが崩れない!

しかも今年は外出中マスクしてるのにだよ!?

素晴らしくないです!?

 

てなわけで備忘録として今どんなスキンケアをしていてどんなコスメを使ってそうなったのか書いていきたいと思います!!

 

まずはスキンケア編!

 

〜圧倒的シンプルなスキンケア〜

実はここ1年ほど“ベビーオイル洗顔”を実施しておりまして。

それがかなり調子が良くて!

Tゾーンのテカリと頬の乾燥を今まで感じていたのがベビオ洗顔にしたらあっさり解決。

肌のコンディションがいつになく良い〜!

ベビーオイル洗顔に保湿力の高い化粧水、保湿クリーム。

たったこれだけしか肌につけてないのにこの上なく状態が良い。

そこまで肌につけるものの成分とか覚えられてないのでベビーオイル洗顔のおすすめスキンケアを揃えてキッチリやるという風にはしておらず。

かなり適当気味にやってるんですけど、それでも肌の調子良いです!

ただひたすら保湿だけしっかりとしてます。

で、肌のコンディションが良いからメイク崩れもないんだと思ってるんですよね。

コスメだけの力だけではなく、地肌の力とコスメの力の相乗効果ですね!

てなわけで次はコスメ紹介です!

 

〜汗や湿気+マスクでも崩れないコスメとの出会い〜

 ・化粧下地

まずは化粧下地!

これはですね、無難にラロッシュポゼの下地です。

ただこれはそんなにしっくりきていなくて。

他にも良い下地ないかな〜と常々思ってるわけでございます。

というのもベビーオイル洗顔で肌の調子が整う前は同じ下地使っていても崩れてた気がするんですよね〜。

肌が整った今はこれで崩れてないのですが、、、

特別使用感が気に入っているわけでもないですが問題もないのでとりあえずなくなるまでは使ってる状況です。

 

・ファンデーション

私が今回紹介したかったのはこれと言っても過言ではない!!!

このファンデと出会ったことでメイク崩れと無縁になった!

“崩れ”以外の部分でも最高すぎるファンデです!

もうこれなしじゃ生きられないよぅ…

てなわけでご紹介するのは

 

メイクアップフォーエバー(略してMUFE)の

【マットベルベットスキン コンパクトファンデーション】です!!

www.makeupforever.jp

 

これ!これよ!!

これと出会ってメイク崩れが怖くなくなったのよ!

パウダーファンデーションなんですけど、塗ると粉粉してない質感。

これは下地や塗り方次第でツヤ系にもマット系にも出来る優れものなんです!

ななしーはマットな質感が自分は似合うと思ってるんですけど、塗りたてはマットですがこれは自然でほのかな艶が出て肌と馴染むんですよね〜

マットすぎないから自然。本当に程よい。

で、特筆すべきはカバー力がありながらのナチュラルさ!

ななしーもね、カバーしたいものが色々あるのでね、カバー力は欲しいワケ。

でも厚塗り感はやっぱり欲しくないワケ。

で、この子はカバー力がありながら何故かナチュラルに見えるのおおおおおお!!!!

なんで?なんなの?ホワット?

で、時間が経てば経つほどに自分の肌と馴染んで良い感じに見えてくるという…

あとこの子、マジで崩れない。

汚い崩れ方をしない。

いなくならない。

何。何なの。

ほんと〜〜〜〜〜にこのファンデに出会えて初めてファンデ好きいいいいいいってなりました!!

今までは可もなく不可もなくという感じでファンデを付けてたんですよね。

この子は塗るたびに感動する。

毎回大好きいいいい!って思いながら使ってる。マジ。

で、どう崩れないかっていうと『30度近くの雨の中、マスクをつけて走って汗と湿気で顔がぐしゃぐしゃになった』後に家に帰ってきてマスクを外しても崩れてないくらいです。

マジで信じられん!!

この時は心底驚愕した!!

汗もかいてるし、マスクで湿気がすごかったので顔に水滴というか水分はついてます。

でもテッシュを顔に優しく押し当てて水分をとったら化粧したての顔に戻るんですよ!

顔に汗をかいても水分がついてもファンデは崩れてないんです。

30度超えのディズニーランドでも頼もしい相棒でした。

今までは夏に崩れたくない日は戦々恐々してたのですがこのアイテムと出会ってからなーんにも怖くなくなりましたッ!!

てなわけでななしーの“崩れないメイク”の崩れなさの要はこのアイテムと言っても過言ではない!

というMUFEのマットベルベットファンデでした〜!!

 

・アイシャドウ下地

これと出会ってからアイシャドウ崩れと縁なし!!

ミシャ(MISSHA)/カラーフィックスアイプライマー

です!

これで目まわり最強んなる!

今までアイシャドウプライマーって、しっとりしたクリームアイシャドウ的なのしか使ったことなかったんですね。

でも効果がイマイチわからなくて。

これは今までのそういったプライマーとは違う!

塗って広げた瞬間、マットになって限りなく滑らかなベースになる。

シャドウの発色もめちゃよくなるしマジでシャドウがよれなくなる!!

なんて言えばいいんだろー

マジでグリップ力のあるマットになるというか…おかげでまぶたというキャンバスが整い、アイシャドウが本領発揮できる的な…

とにかくこれと出会ってメイク崩れしたくない日の目が最強になりましたッッ!

二重の溝にアイシャドウが溜まったりヨレたりする…とお悩みの子にこのプライマーを勧めたら解決したようで喜んでましたよ!

ただ皮脂を強力に排除するタイプのプライマーなので乾燥が気になる人には向いてないかもしれません。

ななしーも毎日ではなく崩れたくない日のここぞ!という時にだけ使ってます!

 

・チーク

 これもねー探しました!

チークは最近ハマっててやたら買ってるんですけど、マスクで崩れないのはこれ!というものに出会いましたよ!

AMUSE /ソフトクリームチーク

です!

f:id:noon00:20210818133432j:plain

www.qoo10.jp

 

今までパウダーのチークしか使ったことなかったんですけど、やはり持ちがそれなりなんですよね。

で、マスク着用必須のこのご時世でも頬の血色を維持してくれるチークを探していたわけなんですが…

Twitter徘徊していたところこのチークがマスクをしてても崩れない!と見かけましてお試し4色セットを買ってみたのです!

そしたらまあマスクしてても色が残ってる。

噂通りでしたね…!!

ただ好みのチークかというとななしー的にはあまり…。

というのも意外と量をつけても薄づきでそれがクリームチークなのに調節がしやすい!ということに繋がっててそこがこのチークの良さでもあるのですが、割とはっきりとチークを発色させたいななしーにとったら何度も何度もつけないと思うような色が乗らず“手間”がすごいんですよねえー。

(買った4色がどれもはっきりした色というよりナチュラルな色というのもあるかもだけれど)

ななしーのベースがパウダーファンデということもあると思うんですけど、何度もつけて広げてるとせっかく塗ったファンデ取れるんじゃないかと思ってしまう…。

なのでななしー的にはパウダーチークをブラシで頬に乗せた方が素早く、かつ狙ったところに色を載せやすいのでこれは普段使いはしないかなあというお品です。

ツヤファンデ派の人にはこのチーク普段使いもいいのではないでしょうか!

なのでななしーはあくまで絶対崩れたくない!という日にこれを使っています。

 

・リップ

リップはここのが好き!という韓国コスメがあります!

それはBbiaのリップ!

www.qoo10.jp


ここの口紅6本くらい持ってます。

それくらい好き。

本当に絶妙な色がいっぱいあるし、何より発色が良くて落ちない!!!

ななしーは個人的にリップスティックが好きなんですけどやっぱりコロナになってもっと落ちないものが必要でして。

bbiaのリップスティックが好きだったんですけど、ベルベットリップティントの方をある時買ってみたんですね。

そしたら良い!!!!

発色、色も大好きだし何より落ちない!!!

もうこればーーーーーっかり塗ってます。

マジで色もち良いしマスクにつかないーーー

ななしーは自分でマットが似合うと自分が思ってるのですがこのリップはスーパーマットでそれも良い!

マット好きな方はぜひ〜!

 

・アイブロー

ななしー、眉毛は特に崩れたり落ちたりで悩むことはないんですけど帽子を被る日とかは眉の上の方が落ちたりとかがあるのでこれを使ってます!

オルビス/アイブローコート

アイブローコート|化粧品・スキンケア・基礎化粧品の通販|オルビス公式オンラインショップ

それまで使ったことがあったのは100均のアイブローコートだけなのですがこちらは1,100円します。

100均のアイブローコートはテカリが気になったり眉毛が地肌に張り付いてしまう感じが嫌でもう何年も使ってませんでした。

それがこちらの商品にはそのデメリットがないというではないですか!

高いけれどいざというときに欲しいな〜と思いお店で購入しました。

オルビスの店頭には並んでなかったのですがお店の方に言えば出してくれましたよ〜

「お店に並べられる商品には数に限りがあって表に出せてない商品もありましてすみません」とのことでした。

実際使ってみるとこちらの商品には安いアイブローコートにありがちなテカリがない!

また眉毛もピタッと張り付いてパリッとしてしまうのではなくふさふさ感もある程度残ります。

これは高いだけある。安いアイブローコートと全然違います!

これは持ってると安心だ!というアイテムです!

 

 

ななしーがたどり着いた崩れないメイク品たちはこんな感じでした〜!

これらに出会ってマジで夏のメイクが怖くなくなったよ!

むしろメイク、楽しい〜!

マスクしても落ちないメイクたちなので今の時期も安心です◎

ななしーでした!