Yoonの日記『エンタメ好きがコロナについて思うこと』(後編)

後編は今現在の日記です!
 
・舞台クラスター、起きてしまいましたね…。まぁ舞台のタイトルや制作会社からして安易にイケメン出しときゃお金取れるという浅はかな考えでやってる匂いがぷんぷんする感じで頭痛くなるね…。
 
・まぁそんな舞台を観に行く人もそりゃあコロナについて深く考えてるわけないよね…。フェイスシールドより推しが観られない方が嫌だもんね…。想像力や思考力が一定以上ある人はこの舞台に関わるような人生歩んでない。
 
・でもさ、かといって別に誰も責める気にはならないよ。そういう想像力や思考力の度合いなんて人それぞれでそんなの本人の落ち度じゃないもん。知性とかそういうものって生まれ持った性質と生まれ持った環境で決まるし本人のせいじゃない。どれくらい努力して自分を成長させられるかってのも持ってる資質と育った環境で決まっちゃってるもん。今の日本では自己責任論がはびこってるけど誰のせいでもないよ。そんなことで誰かを怒ったって、責めたって仕方ないよ。
 
・こういうことが起きたりしたとき、もっと想像力を持って考えて行動しよう!とか呼びかけたりする人いるけど本当無駄だよ。どれくらい考えられるか想像力を持てるかも人それぞれなんだよ。なのにこういう呼びかけでみんなが気がついて気をつけてればどうにかなる!と思ってるならそれが大きな間違いだよ。
 
・責めてもしょうがないこと、変わりようがないことは責めない。それを見極めることが大変だけど、正しい知識をつけていってわかるようになっていきたいよ私は。そういう想像力とか知性とか個人のどうしようもない変えられない部分で人々が混乱しないように公的な補償とか厳密なルール化や規制とかが必要だと思ってるよ。間違いなく責めたら声をあげたら変えられるのは変えるべきなのは政治であってヘマをしてしまった一般市民に対してじゃないよ。個人の考えや価値観は変えられない。そういう様々な考えの人がいる国というものを上手く運営しなきゃいけないのが政治でしょ。
 
・みんな生きるためにそれぞれ必死で確かに褒められたお金の稼ぎ方じゃなかったりするかもしれない。でもその人は生活がかかってたりそうするしか道がなかったりするんだと思う。その舞台だって1人が体調不良でもその人が抜けたら代わりがいなかったり返金対応も大変だったり短期的な視点でのデメリットの方が明らかに多くて、その体調不良が何でもないことにかけて強行しちゃったのかもしれない。長期的な目線で考えればコロナだった場合の方がヤバいのはわかるんだけど、でも長期的な目線も持てないほど経済状況が切迫してたのかもしれない。だって休業しても補償がないんだから1人でも観客多く入れてなんとかして客に気に入られてって姿勢なのもしょうがないって思っちゃうよ。
 
・お客さんはお客さんでその公演を支えになんとか生きてる人たちかもしれないし外野がその舞台や舞台を見に言った人に酷い言葉を投げかけていい話ではないと思う。私もこういう浅はかで低クオリティなイケメンだけを売りにしたエンタメとか大嫌いだしそれに課金をするような人も苦手だしリアル生活では別に関わりたくない。けどそういう人たちがいるのは仕方がないことだし自分が苦手で嫌だからといってそういう人たちの生活を想像せず安易に否定するのは違うと思う。自分はそれが理解できない&苦手、というのとその存在をだからなくなっていい、なくなればいいと全否定したりするのはイコールじゃないと思う。
 
・正直倫理的には中身スッカスカの誠実さのないエンタメなんてない方がいいとは思うけど、まぁ現にそれで需要と供給があって成り立ってしまっているものに対して直接的にそこの制作会社を責めるのは違うと思う。言っていいのは論理的に何故どうしてそういうエンタメがあるとダメなのか?じゃあどうしたらそういうエンタメがなくせるのか?という全体的な話であって名指しで批判したりとかは違うんじゃないかって思うよ。こういう考えや行動は良くないよね、何故ならこれこれこうでこうだからって話はして良くても名指しでその人の人格否定はしちゃいけないのと一緒。正しい批判と悪口の違い。
 
・その舞台がルールを守ってなかった!って言ってもさ…そのルールを守ってる守ってないも自主的な話でちゃんと公演に公的な誰かが来てチェックするとかそういうこともないわけじゃん。ルールを破ってもバレない、罰がないんだったらもちろん破ってしまうところは出るわけで…。人の倫理観に任せて放置するのは自己責任論だよ。必要なのは人がルールを破らないようにする構造だったり仕組み。人間は意外といい加減だし人間は自分が良ければ良かったりする。そういう傾向が強い人がいるのはしょうがないし、だから社会構造でいかにそういう自分勝手が過ぎると罰せられるようにしてみんなが気持ちよく暮らしていける枠組みを作るかの話だよ。特に補償もないのに自己責任で損をする判断をしろ!って無理な話だと思うよ。
 
・罰や見張りもないルールなんてあってないようなものだよ。自主的にやってください!なんて無理に決まってる。自分のモラルの基準だけで考えて『なんでルールを守ることができないの!』って人を断罪するのは想像力が欠けてるよ。世の中には色んな人がいる。あくまで自主性に任せたルールを破る人を批判する人もまた想像力が足りてないんだよ。
 
・私だって安易なイケメンを使ったお金稼ぎとかそういうコンテンツが増えすぎて目に入るのが嫌すぎて2.5離れたけど、かといって今回の件でその制作会社を責めるのは違うと思うんだよな。それとそれは違う。少なくとも需要があるからそういう舐めた商売しても成り立ってるわけだし、それはしょうがないわけで。成り立ってるからその制作会社も企画するわけで政府が厳密なルールにできてなかったからこうなったわけで。
 
・もちろん他のちゃんとルールにのっとってやってる舞台関係者が怒りたくなるのはわかるよ。自分が真面目にやってるのに一部の真面目じゃない人のせいで足を引っ張られる!って危機を感じるのもわかる。でもわかるけど怒る矛先が間違ってることに気がついて欲しい。そうやって怒らなきゃいけないのも補償しなかったり良い加減な対策しかしてない国の方針のせいでしょう。
 
・日本は本人の自主性に任せすぎなんだよな。空気読めって空気を読ませまくって同調圧力で監視しまくって恐怖で人を従わせる。だから自身で思考する訓練をしてないし自分の頭で考えることができない。そんで緊急事態になった時に正常な判断できなくてバグる。自分の信念とか強い意思とかないしモノを考えない。だから矛盾が生じた時に対処できなくなる。
 
・これは社会構造の問題だよ。もうコロナで政府じゃなく個人を責める流れにうんざり。いい加減責めてもしょうがないこととそうじゃないことわかろうよ。今回の件とかで「この舞台いい加減すぎ!」って気軽に責めるレベルで普段から政治に関心持って政治の間違ってるところに声あげようよって思う。
 
・ただそうやって政府じゃなくて個人の責任だ!って思考になっちゃう人もその人に落ち度はなくて日本に生まれて育ってたらそういう思考になっちゃう社会構造に日本がなってるんだよね…。正直誰も悪くないよ。誰も悪くないしみんなそれぞれ頑張って生きてる。
 
・政治に関心もなく自己責任論に染まっちゃってる人も気付けるのなら気がついて欲しいから私は間違ってると思うことには間違ってるって声を上げる。私は誰かを責めてるとかじゃなくてただ自分の考えを言うだけ。自分はこう思うよって発信はしていきたい。