《残酷歌劇》ライチ光クラブ(2015)感想

 

めっっっっっっちゃくちゃ今更な舞台の感想について書きます!

 
2015年12月の残酷歌劇のやつです。
なんならもう約5年前です。
 
実は数年前に途中まで感想書いてたんだけれど、熱量強すぎて最後まで書ききれなくて!
そんで今回ハイステの感想書いてる時にやっぱりまた「ライチ光クラブ(2015)」の感想書く!って宣言したらばその翌日くらいにHuluで「ライチ光クラブ(2015)」の舞台が見れるようになってて「はぁぁぁぁぁぁ!!!????(錯乱)」ですよ!!
マジ運命か!!
ライチ光クラブの舞台について言及した記事をアップしたすぐ後にHuluに来るとかNani!?
しかも今までHuluって2.5の作品上がったことあった!?いやなかった!!
早速すぐに5年ぶりにライチ光クラブの舞台を観ましたね!サイコーウ!!
 
 
で、この作品は良すぎてずーーーーーーーっと心に残ってる作品で。
普通その作品を見た直後にその時の熱量で感想を書かずにはいられない!ってなるんですが、
これはなんで当時感想を書かなかったのかちょっと思い出せないんですがめちゃくちゃ良かったのに感想を書いてなかった。
 
それで過ぎ去った作品に対する熱量って月日と共に薄れていくのが私は普通なのですがこの作品に対する素晴らしい!という思いはずっと色褪せないくらいで。
思い出すたびに本当にいい作品だったなぁ!と思い出してはゾクゾクしてしまうくらいずっと心に残ってる作品なんです!
 
というのもこの作品もただ作品として“良かった”だけではなく、個人的に“ツボ”だったポイントが強いのです。
ツボじゃない人にとってももちろん良い作品だと思うのですけどやっぱり見る人を選ぶので誰にでもオススメ!って言えない作品。
 
前置きとして…
私はね、グロいのそんなに得意ではないし残酷な話もあまり好きじゃないんですよね。
できれば明るい気持ちになる作品の方が好き。
だから観る前は戦々恐々としてました。
私、この作品見ても気分沈まないかな…なんて。
 
じゃあなんで見たのかって?
 
東京ゲゲゲイさんの密かなファンだったからだよ!!!!
 
いつ頃だったかなー?友人の知人がとあるダンス大会に出てその時の映像がYouTubeに上がってるからと見せられたのです。
で、その大会の優勝者の映像も見たいなーと思って見てみたらそれが東京ゲゲゲイさんだったわけ。
 
もう一瞬で虜。
 
独自の世界観がすごすぎる。
どこか不気味で少し怖くて動きがキレッキレだし目が離せない。
 
今まで私が見てきたダンスとは違う、オリジナリティがすごい。
そこで知ってyoutubeでゲゲゲイさんのダンス動画を次々と見始めたらば大ハマり。
ホンッットーーーにすごいんだもん!
ずっと心のどこかにゲゲゲイさんのパフォーマンスを生で見たいなという気持ちがありました。
 
そんな思いがありつつ、ある時ライチ光クラブの舞台をやると知ってそれがなんと東京ゲゲゲイさんががっつりプロデュース的な感じじゃないですか!?
心底びっくりしました…
ダンスという全然違うジャンルと2.5が繋がるなんて!
これは行くしかないーーーっっっ!!!って感じだったのです。
しかもダンスの振りをプロデュースとかだけじゃなくて実際のゲゲゲイのメンバーが演者として出演するのヤバすぎーーーっ!!
演技の世界とバッキバキのダンサーがどう融合するのか観る前からドッキドキワックワク10000000000000%!!!
てな感じだったのです。
 
で、会場に着いたらば始まる前からテンションぶち上がりぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!
大好きな曲がかかっていたんですよぉぉぉぉぉ!!
舞台見に行って舞台前のBGMでこの曲が聴けるとか本当マジでない。
もうミラクル。奇跡。
始まる前から期待大でゾックゾクぅぅぅぅ!!

 

あぁ、もう好き。本当に好き。
やっぱりこの舞台ヤバいやつ。
個人的にツボなやつ。
始まる前から確信すぎてヤバい。
そして始まる。
 
はいーヤバいー
やっぱりヤバいー
ツボりすぎたせいで語彙力ゼロ\(^o^)/
 
割としょっぱなから下着姿の教師がポールダンス。
ヤバみ。
まさか舞台でましてや2.5でポールダンスを見る日が来ようとは!ですよ。
もう私の大好物です。
エロスとグロとの融合なのに芸術的だから下品じゃない。
作品としてのバランスが非常に良い。
世界観としてきちんと成り立っている。
それは手の込んだすごい舞台セットや音楽やダンスや話の流れや雰囲気で世界に引き込まれるから。
説得力が半端じゃない。
字面だけで下着姿でポールダンスなんて書いたらちょっとえ?って感じだろうが実際はそんなんじゃない。
 
っていうかこのポールダンスをした教師役のKUMIさん、普段ダンサーだろうに演技も全然違和感がない。
確かこの舞台の冒頭がKUMIさんが演じている教師が1人で立って喋っているシーンからだったのだと思うけれど、最初の一声で引き込まれた。
凄すぎるッッッッ!!!どうなってんだ!?
 
そしてデンタク役のゲゲゲイのBOWさんなんて女性ですよ!?
しかも普段はダンサーさん。
なのによく通る声で違和感なく少年役を演じられて…
本当にこの出演してらっしゃる方たち芸達者すぎる!!( ꒦ຶД꒦ຶ )
 
あ、もう一人注目してた出演者が加藤諒くん。
おすふんを少し見てたのでTVでブレイクする前から存じてました。
ブレイク前に街でお見かけしたこともあり。
そしたらバラエティでブレイクしてびっくりですよ!
そしてダンスが好きで趣味で踊っている彼がこれに出演決まったのって超納得!
良いキャスティングすぎるー!!
 
2.5舞台の感想っていうかダンス中心の語りになっちゃってるな!?
まぁここで私の性癖がバレたのなら仕方がない…
 
 
そう、何を隠そう私はダンスを見るのが好きだ!!
 
 
だから私の好きなモノ『ダンス』と好きなモノ『2.5系舞台』なんて好き×(カケル)好きでヤバいって話なのですよ!
 
いや、話逸れたけど舞台全体超良かった。
心配してたグロかったり残酷すぎて気分が悪くなるってことはなかった。
芸術的というか人の幼さゆえの残酷さだったりを抽出したファンタジーとして感じる作品だった。
熱量もすごい。
 
カノンちゃん可愛いしライチ役の子のロボット的なデカイ体型とロボット的な動きすごない?
と思って帰ってきてライチ役の子検索したらまだ上演当時17歳?
マジかーーーーー!!!
しかもこの子も普段ダンスやってる子っていうじゃないですか!
マジかーーーーー!!!
だからロボット的な動きが上手かったのねーー!!
と当時思ったのだけれどその翌年に見た【チア男子】にもその子出てて!
皇希くんて言うんですけどマジダンス上手い…!
そんでもって私の推しダンサー兼俳優の福澤侑くんと仲が良くて一緒に活動してたり、侑くんの歌手時代のMVにも皇希くんが出てたりここら辺のダンサー兼俳優の方たち最高だね!!??
 
もうダメ、この舞台でダンサーさんの凄さにヤられっぱなし!
あぁ、しゅごい…しゅごい…
なんてみんな芸達者なの…
俳優さんたちもダンス上手かった…
みんな素晴らしい…
 
そして何といっても最後の水ドバーーーーーーッね!!
嘘でしょーーーーーー!!!!????って思った。
そのくらい嘘みたいに水がドバーって。
舞台がびしょびしょどころが水が溜まるから演者が激しく動くたびにバッシャバシャ!!!!
こんな舞台が…あるんだっっっ!?
という驚き。
 
 
ライチ光クラブはもう予想の遥か遠くへ私を連れて行ってくれたのです。
 
今思い出してもここまでの熱量で私を熱くさせてくれるんですよ!この舞台は!
これ、普段2.5見ないダンスが好きな人にもオススメできる!
でもちょっとダークな雰囲気にゾクゾク来るっていうゲゲゲイ的世界観がOKな人に限るけれど…
 
あんまり俳優さんや内容について触れてなくてごめんなさいね…
もう私のダンス好きの性癖(趣味嗜好)をぶちまけるだけのレポートになってしまったね…!
 
そういえば主演の中村倫也さんこの舞台で初めて知ったのだけれど、この舞台見た後色んなドラマで見かけるようになって、
それが全部見事にイっちゃってるサイコパスみたいな役ばかりでこの舞台の怪演の影響か!?なんて思ったりもして。
それくらい凄かったですね!
 
そんなこんなでダンス好きから見た残酷歌劇ライチ光クラブでした♪