Yoonの日記『エンタメ好きがコロナについて思うこと』(前編)

思ってること書き留めてるけど、書き上げてブログにアップするまでに至らなくてかなり前に書いたことと今書いたこと前編後編に分けてアップします!
主にコロナに対して思うこと。
まずは4月頃に書きためた内容。
 
・名前変えたい変えたいって言ってまだそのままのゆんです!
最近はですねーあんまりオタクじゃありません!
最近投稿した日韓アイドルのG-EGG見てるくらいですねー。
二次元系はあんまりハマってるものはなく…
普通の映画とかドラマとか見て面白ーいってなってる日々。
 
・ていうかコロナ!コロナよ…
もうね、本当大好きなエンタメ系がダメージ受けること確実で胸が超痛い。
というか私、2月それで泣きましたよ!
去年からずーーーーーーーーっと楽しみにしてたキンプリの舞台、ブタキン(ブタバラ)が私が見に行く予定の前の日の夜に中止になったのよぉぉぉぉぉぉ!!!!(号泣)
本当に本当に自分も行けないことが予想以上に悲しくてしばらく胸にぽっかり穴が開いたみたいだった。
こんなにショック受けるとは自分でも予想外だったんだけど何ヶ月も前から行くことが決まってる予定が急になくなるってそうよね…なかなかのダメージよね…
そして運営の損害ことを考えても胸が痛くて悲しくて悲しくて…だってブタキン去年のコンサートでも台風がぶつかって無観客ライブ中継もしたしもう不運すぎて…!!泣
好きなコンテンツがもろダメージ受けてるのファンとしてキツい…
 
・ていうかその時に思ったのは公演できなくてツラいのは運営なんだから「行けなくて悲しいって言っちゃいけない」みたいな空気をネット上で強く感じたのが謎だった。楽しみにしてたイベントがなくなったことは悲しくて当たり前だし別に行けなくなって悲しいと発言することは別に悪いことじゃなくない?悲しいと思っちゃいけないと自分の本当の感情を抑制することの方が心に悪いよ…。行けなくなって悲しいっていう言葉は別に運営を責めてる言葉じゃないし別にこんな中でも公演して欲しかった!って発言でもないしね。なんかオタク界隈ってそれとそれは別の話じゃない?みたいなのを全部一緒くたにして人に迷惑かけたらいけないと思いすぎて感情を変に抑制する癖ついてて良くないと思う。人としての自然な感情は否定するべきじゃない。また自分の中だけで悲しいって思えば良いっていうのも違くて大きなショックとか悲しさは誰かに話したりSNSに書いたり発露しないと落ち着くのに時間かかったりその感情が消化できずに拗れたりするから。オタク界隈は人としての自然な感情より人に悪く思われないためになんとなくの空気で出来上がった謎の独自ルールを守ることに必死って感じ。精神的にすごく不健康だと思う。
 
・で、私が数年前までどハマりしてた2.5とか体験系のエンタメがコロナで軒並みもろにダメージくらってるのが悲しくて悲しくて胸がぐるじい”!!!音楽業界だってコンサートとか出来ないしなんかもーほんとーにエンタメ大好き人間としてもう頭抱えるよね、、、
 
・いつ収束するのかもわからないし、収束したとして以前と同じ生活ができるのかさえわからない。完璧な収束などもしかしたらなくて何年か規制と緩和の繰り返しになるかもしれないとも言われているし、ガラッと今までの生活が変わったまま元に戻らなくなる可能性も、、、
だから体験型エンタメしてた会社もより家にいながら楽しめるようなビジネスを考案していかなければヤバいのではと思っている。
 
・私色々妄想するのが好きなので勝手に今後のエンタメについて考えてくね。
個人的にパッと思いついたのはVR観劇。舞台って家の画面で見るとその画面の大きさとか音響の設備にもよるけどやっぱり没入感なくて生で見る舞台と全然見え方、感じ方が違うんだよね。だからVR!!客席でまるで舞台を見ているかのようにできるシステムができれば遠隔で安全に観劇できるのでは!ってここまで書いてて欠点思い浮かんじゃったけど、演じてる方は観客の反応ありきで演技するのとなしで演技するのと全然違うらしいじゃん!?まぁでも隣の人がハズレの場合舞台集中できなかったりで通常観劇はギャンブル性あるし私は家で落ち着いて没入感のある観劇できるんだったら普通に課金したいなぁ。席によって見えづらいみたいなこともないしデメリットもないわけじゃないだろうけどメリットもだいぶ多いよね!?
 
・観客の反応が役者側が知れたらやる気出るとか空気感変わるってんなら観客側にリアクションボタンがあってそれを移すと舞台から見えるように客席側に巨大スクリーン置いて、そこにVRでの観客が押したリアクションボタンのリアクションが文字でも何かわかりやすいマーク(絵文字みたいな)でも良いんだけど映し出されて役者も演技しながら観客側の反応がわかるようにするとか。技術的にできるかどうかは知らない無責任発言ですけどね!でもできそうじゃないですか!?
 
・音楽のコンサートやライブをVRで見る場合観客側はマイクで声援がアーティストに直接届くようになってて見てる人も他の大勢の人の声援が良い感じに聞こえるようになってたりしたら普通のライブと変わりない感じで楽しめそう〜。
 
・まぁそこまで設備投資する資金も業界にないだろうし誰が資金出して作るの?って話だろうしアイディアがあったとしても現実的ではないけれどもね…。政府がこういうことを支援したりしてエンタメ業界がなくならないようにするべきだよね。
 
・エンタメ大好きだけれども、自分なんかが何ができるんだろうって…無力感でツラい…。
今は自分も生きるのにいっぱいいっぱいで余裕がなくて。今まではその余裕のなさをエンタメ摂取で心をなんとか豊かにできてたから今はどうしていいかわからない…。
とりあえず頑張って生きて余裕を生み出してそれをエンタメ業界に還元できたらと思いながら生きてる…。
 
 
後編へ続く→