つぶやき⭐︎(主にヒプマイについて)


 
 

・最近もちょいちょいオタ活してますがブログを書く気になれず。せめて短文を日々つらつら書き溜めていこうと思います!実は今年前半はちょいちょいオタ活してました。

 
・実はキンプリのローズパーティー、なんとチケット当選して行ってきましたよよよ。見切れ席じゃないのに後ろ側で全然見えないしモニターも役に立たないしでちょっと運営におこです。1階席でも全然見えなかったみたいだし、新しくできた会場でこういうイベントの前例ないから運営も見え方がわからないのもしょうがないと思いつつも会場にいるのに何が起こってるか全然わからないのは残念すぎる…。せっかく当選したのに悲しかったのよ。。。
 
・あとユーリ!!! on ICEのコンサートライビュ行ってきた!めちゃめちゃ良かったよ〜!!演奏者の皆さんとても楽しそうに演奏されててそれが伝わってきて素晴らしかった!たくさんの歌い手さんも出てきて本当に豪華〜!ユーリの前から知ってた歌手の方が多くてそれ知った時にビビったんだけどだからめちゃめちゃ嬉しかったな。
 
・マットキャブもWISEもaishaちゃんも知ってたし聞いてたからユーリの曲歌ってるの知った時ビビった。何よりビビったのはLinus Norda。彼の曲も聴いてたー!ウソでしょー!って感じ。本当にユーリは曲がやばすぎる。多彩なジャンルの曲を生み出していて世界観にリアリティと深みを与えてて歌手の使い方も最高すぎる。ユーリはヤバい。ヤバさしかない。
 
・今話題のヒプマイことヒプノシスマイク!こんな人気になるとは…。去年のリリースした時から知ってたけど、Hip-Hopガチ勢なので声優がラップってなめてんのかよってスルーしてたんだけど、あまりに話題で春頃聴いてみたらむしろ良かったという驚き…。洋楽のHip-Hopが好きでJヒップホップとかJラップもむしろ嫌い苦手って思ってて日本語のラップ嫌々マンだったんですよ。それがどうですか?ヒプマイはむしろ良いんです。何が起きてるんですかね?頭が混乱パッパラパーです。
 
・ヒプマイはHip-Hopに対するリスペクトがちゃんとしてて表面的にさらっと取り入れてみましたー!みたいなふざけてる感じじゃなかったのよ。私最近のアニメ(二次元)業界に不信感が強くて、売れるために人気声優起用して質の浅いペラッペラなコンテンツばっか作りよってと思ってたの。それがヒプマイはHip-Hopに真摯だったんですよ。ちょっと軽い気持ちでラップっぽいの歌わせよ〜じゃなかったんですよ!!Hip-Hopに対するキチンとした姿勢がすごすぎて最初食わず嫌いしてて本当にごめん!ってジャンピング土下座する勢いーーっっ!!!
 
・Jラップの何が嫌いってイキってても日本でのイキリなんてたかが知れてるし笑えるwみたいな感じで。本場のHip-Hopはそんなんじゃなくて本当に生きるか死ぬかだし、音楽でしか一発逆転できない貧困な生まれから必死に抜け出すためのものだったりそういう強い気持ちをラップにしたりするわけで。日本で一生懸命悪ぶっても失笑しか出てこないし日本語で歌詞わかるから聞いてて笑っちゃうー。しかも日本語って本当にメロディに乗りにくい言語だし日本語のラップもクセありすぎて無理オブ無理って感じだったのよ。逆にそういうイキり系の“ワル”的な部分を思いっきり抜いてラップという部分だけを抽出して聴かせる系に昇華させたアーティストは大好きで。m-floとかKREVAとか好き。
 
・ってきり“ワル”な部分とかそういうHip-Hopの根底に流れるルーツとか無視して声優にヘッタクソなラップさせて曲もびみょうなんだろーなーと決めつけてたわけ。そしたらどうよ!蓋を開けてみたら楽曲めっちゃ良いししラップうめえし何なの!!すごすぎるから本当Hip-Hopガチ勢の私も陥落っすわ。
 
・横浜とか実際その地域のHip-Hopはウエッサイなイメージ強いけどヒプマイの横浜の3人の曲はやっぱりバリバリにウェッサイだったりですげーなと思った。理鶯の曲の歌詞で思いっきり「ヨコハマウェッサイ」って言っててだよね!感。まぁ私が好きなHip-Hopは地域で言うとサウスでジャンル的にはトラップミュージックで好きなラッパーをあえて答えるならT.Iなんですけどね。そこまでこのラッパーが超好き!とかまではないけど。
 
・三郎のG線上のアリアのサンプリングはうなった。Hip-Hopにクラシックのサンプリングとかそういう組み合わせ大好物だよ!それぞれの楽曲がただラップしてるだけじゃなくてすごい“聴ける・聴かせる”曲ですげーなーという感想。本当すごいな。こりゃあキャラ人気とか声優人気とかじゃなくてちゃんと楽曲のクオリティが高いの本当信用できる。
 
・あとラップも“適当にラップぽい”のではなくて、こういうラップの歌い方あるー!っていうのをきちんと歌い手に指導してるのがわかるんだよね。Hip-Hop好きとしてこのラップの歌い方好きたまらんーーーー!!!ってなるとこいっぱいある。やばい。やばいよヒプマイ…。
 
・ていうかもう10何年も前から一番好きな声は速水奨さんと思ってるんだけどまさか速水奨さんのラップが聴ける日が来るとはーーーー!!!!嘘だろーーーーー!!!速水奨さんが『マザーフ○○カー』言ってるんだよ!?10年前の私に言ったら絶対信じない!速水奨さんがラップしてマザファカ言う日が来るなんてーーー!!!!キエエエエエエエエエエ!!!!
 
・『BATTLE BATTLE BATTLE』の最初のHOOK後の速水奨さんの最初のラップのあの歌い方好きすぎるぅぅぅぅぅぅ!!!そうそうそう!こういうラップの仕方あるよねえええええええ!って感じ!!このラップの歌い方と速水奨さんの声のマッチ度ぉぉぉぉぉぉ!!!!!そもそも『BATTLE BATTLE BATTLE』のHOOKすんごい癖になるめっちゃ好きぃぃぃぃ!!!
 
・ていうか日本のHip-Hop界のガチの人が楽曲の制作に関わってるの本当すごい!すごいし笑う!!Jラップ系苦手な私でさえ名前知ってるラッパーとかが作詞してて本当ウケるwガチのラッパーが二次元のキャラ見ながら考えながら作詞してるの想像すると本当笑いがwていうか笑えるけど真剣にすごいと思う。二次元とHip-Hopは親和性低いと思ってたからガチのHip-Hop業界の人にも協力仰いでガチで制作してかつオタクの心掴んだのマジで凄すぎる。ヒプマイは凄すぎるッッッッ!!
 
・Jラップ苦手なのにヒプマイが聴けるのは楽曲がしっかりしてるのとあと世界観がちゃんと現代じゃなくて創作の世界だからかな。架空の世界設定だし、その中でワルぶっててもイキってても“痛い”って思わない。この現代の日本でイキってたらイタタタ案件なんだけど、思いっきり架空の二次元の世界だからぶっ殺すとか物騒なこと言ったりしても二次元だしなと。
 
・そういえば木村昴ー!彼はね、本当ヒプマイとの親和性高すぎ人物w声優なのに見るからにHip-Hop系だし本人もHip-Hop育ちって前から言ってたし水を得た魚のようにイキイキとラップしてて本当良かったね感!彼の声はピンドラで知ってたけど本人がどんな人かとかは知らなくてアニメのダンデビであるキャラが歌の途中でラップし始めてそれが上手すぎてこれ素人の仕業じゃねえ!って声優検索したら木村昴で見た目がもうB系だったというwww声優なのにHip-Hop系てwって思ってたら何年後とかにヒプマイ始まって木村昴ー!って感じだし本当ヒプマイで重要人物すぎるよ木村昴!みんなを引っ張って行ってる感しゅごい。
 
・一通り聴いた感じ、めちゃくちゃラップばえする声してる人が一人いるんですけど大丈夫ですか?もう彼のラップだけで好きになりそうなんですけど?ポッセの帝統!彼の声超クセになりません!?しかもラップめちゃ上手くない?ラップとの親和性高い声してない?大丈夫?このままラッパーになったりしない?してくれてもいいよ?
 
・もう1人キャラ性も好きな上にラップも好きなのがマットリの銃兎!!彼の声もめちゃラップばえするね?キャラの高圧的な感じがラップにすごい出てて声とキャラの合致がしゅごいいいいいいいいい!!!!全員で歌ってる2曲を聴いて耳につくのが帝統と銃兎のパート!!銃兎はビジュアルも好きだし国家権力振りかざす圧倒的権力がゾクゾクするし私の女の部分が反応してしまうんだよね!どうしてくれんだ!!
 
・最近二次元限定でヤクザ萌えが私の中でキてるから左馬刻様もやばいんだよなー!やっぱり強い男&悪い男に惹かれちゃう私の中のバッドガール的要素が反応しちゃうなー!とりあえず推すのはヨコハマに決まりました!
 
・私人気ジャンルにはなるべく近寄りたくないヨワヨワおとなしいオタクなのでヒプマイも人気がやばくてすでに怖いんですが、家でおとなしく楽曲とか楽しんでようと思いますマル。
 
・と思っていたんですが友人に軽い気持ちで勧めたらあっさりハマりまして私より詳しいんじゃないかってくらい勢いがすごくて「3rdライブのライビュ2次先行今受け付けてるよ!」って言ってきて。私は2ndのライブの時にライビュですら転売がヤバすぎて怖すぎてドン引きしたので申し込む気もさらさらなかったんですがヒプマイについて話せる友人ができたことによって私のヒプマイ熱も最高潮になり今なら行ける気しかしない!行くしかない!となり2次先行申し込みました。
 
・当選んんんんんんんん!3rdライビュ行きます!
 
 
※(全部を一気に書いているわけではなく日々メモってる短文のまとめ)