マウスピース矯正(インビザライン)で欠かせないアイテムたち

f:id:noon00:20210207173604j:plain

お気に入りのケータイ歯ブラシセット

どうも!ななしーです!

今日はですねー個人的にマウスピース矯正で欠かせないアイテムを勝手に紹介していきたいと思います!!

なんせね、やっぱりこういうことって今から矯正したいと思ってる人に役立つと思うんですよ。

私もめっちゃ調べましたし他の方の記事が役に立ちました!

 

おすすめ順に紹介していきたいと思います!

 

1.マウスピースの洗浄剤

f:id:noon00:20210205181441j:plain 

これ!わたし的には欠かせないアイテムです。

何日か連続で同じマウスピースを着けていると汚れが付着してクリアな見た目も濁ってきたり

、臭ってきたりします。

なので2〜3日に1回洗浄剤に着けてます。

そうすると汚れも臭いも取れてスッキリピカピカ!!

これは180錠入り2箱セットを買いましてコンパクトなパッケージなのに大容量!

マウスピース矯正を始めて1年半立ちますがまだ1箱を使い終えて2箱目を使っている最中でまだまだなくなる気配がありません!

2箱セットを1回買えばしばらく使えるので楽です。

しかも値段も1000円台でコスパ良し!

洗浄剤を使わない日はマウスピースを歯ブラシて軽くこすって洗っています。

あくまで優しくと先生に言われました。

私が通っているところの先生はマウスピースのお手入れについて特に何も言ってこなかったので自分で質問したりネットの情報を見て専用の洗浄剤があることを知って購入しました。

色々調べましたがこれが一番コスパが良かったです!!

使い心地も満足してますしおすすめ〜!↓↓

 

 

2.洗浄するためのケース

f:id:noon00:20210205181538j:plain


そう!これがないと洗浄剤が使えない重要アイテム・・・

マウスピースがちょうど入るいいサイズのケース!!!

これ結構ちょうどいいのがないと思うんですけど、、、

ダイソーにありますっっっ!!!

商品名は入れ歯洗浄ケースだったかな?

それがマウスピースにぴったり!

デザインも可愛らしくシンプルで気に入ってます。

私が使っているブルーの他にもう一色ホワイトがあったかも(うろ覚え)。

これもインビザラインで色々検索して誰かが発信していた情報で知りました。

ネット情報ありがたや・・・!

 

3.ケータイ歯ブラシケース

f:id:noon00:20210205181723j:plain

(※フロスは別売りです!)
 

そう、マウスピース矯正の時外食の時に必須になるのがケータイ用歯ブラシ。

個人的にしっくりくるものがなく、結構探しました!

私のこだわりとしては硬いプラスチックのケースは嫌。

なぜならバッグの中で幅を取るしカタカタ音がなるしフロスが入らないから。

ビニールのケースも嫌。

なぜなら取り出しにくいし安っぽくて汚れも目立ちそうだしこれもフロスが入らない。

なーにーかー理想的ないいものはないのかー!!!

と至る薬局でケータイ歯ブラシを物色する日々。

そんな中ですね!機能面で理想的なケータイ歯ブラシセットを見つけました私!

それがアパガードが出しているケータイ歯ブラシセットだったんですね!

ケータイ歯ブラシの中ではちょっとお高め。

でもでもケースが理想的だったんです!

柔らかい素材で薄くて軽い、なのに防水。

なんだこの素材!見たことない!!というシロモノ。

しかも小さめなフロスなら入るんですよ〜!

なぜなら柔らかいペンケースみたいな感じだから!最高!!

歯ブラシと歯磨き粉とフロスとちょうど必要なものが入るんですぅぅぅぅ!万歳!!

歯ブラシは最初に付いていたものではなく、愛用している「磨きやすい歯ブラシ」に入れ替えてます。(写真だと白くて背景と同化している・・・)

なぜなら磨きやすいので!

お花柄も水彩のようなタッチでデザインも素敵ですよね。

個人的には可愛らしいものが好きじゃないのでもっとシンプルだったり女の子女の子してないデザインが良かったですけどマジでそれ求めたら永遠に見つからないので機能面が良さそうだったので妥協しました。

でも結果使ってみてやっぱり買って良かったーーー!!!と大満足してます!

柔らかい素材なのでバッグにも入れやすく中で場所を取らない!

チャックで大きく開くし柔らかいので取り出しやすいし、しまいやすい!

謎の柔らか防水素材のケータイ歯ブラシケースこれ本当に良いです!

そんなこだわり強めのななしーのおすすめケータイ歯ブラシでした〜!

 

(お色が選べないけどAmazonでも売ってました!!↓)

 

4.おすすめフロス

f:id:noon00:20210205181758j:plain
 

これはもう有名なフロスなので私がおすすめするほどでもないし歯に意識の高い方は知ってる商品だと思うのですが一応ご紹介させてください!

『フロアフロス』です!!

色々フロスを試しましたが一番しっかり歯垢が取れてるなって感じがします。

なので安心、、、!

マウスピースって歯を覆ってしまうから唾液がまわらずきちんと歯を磨けていないと虫歯になりやすいという情報もあったりでかなりしっかり磨くようにしているんですね。

そんな中、歯と歯の間の食べかすや汚れは大問題!

これはちゃんと歯と歯の汚れが取れたな〜!!と安心感のあるフロスです。

みんながおすすめする理由がわかります!

1本が太く、細かい繊維の集合体でしっかりしているのでその分お高め。

でも大きいのを1個買えばかなり長く使えるみたいなのでそこまでお高いものじゃないのかなと。

私は大きいサイズを買って2ヶ月ですがまだまだなくなる気配はありません!

 

 

というわけで今回はマウスピース矯正におすすめなグッズ4つを紹介しました!

個人的にこれがあればマウスピース矯正やってけるな〜というラインナップだと思います!

これからやる予定の方ややり始めた方の参考に少しでもなればと思います。

では、ななしーでした!