テレビでの容姿いじりもうやめよ?

 

どーも!Nanacy(ななしー)です!

 

ちょっとねー常々日本のテレビに思ってることが色々あります、、、

今回は【容姿いじり】についてです!!

えと、昨日2月2日のテレビで起きたらしい容姿いじりについてのトッピクがこれ↓

 

gendai.ismedia.jp

 

 

韓国のガールクラッシュ系アイドル“MAMAMOO(ママム)”のテレビ出演があったそうです。

それはいつものようにハリセンボンの春菜の容姿いじりをMAMAMOOのメンバーにさせたそうでそれにMAMAMOOのファンや一部の人から批判がおきました。

何故ならMAMAMOOは女性の自己肯定感を上げるようなテーマを掲げるグループで容姿についてとやかく言われても蹴散らしちゃお!みたいな歌詞やテーマを抱えているからです。

 

ママムは最近ヒットした曲『HIP』しか存じ上げないのですがその曲にすごくハマってずっと聴いてました。

癖になる曲だしダンスもカッコいい曲です!

さらにママムがどんなグループなのかはなんとなく知ってます。

ガールズエンパワメント系!男に媚びない!女性が憧れる女性!女性の自己肯定感が上がるような歌詞!なグループのイメージです。

 

そんなグループが日本のテレビに出て“容姿いじり”に加担させられたのです。

それは彼女らの信念とは真逆のことです。

 

この記事を読んだ時私は落胆しました、、、

 

日本のテレビはまだこんなことをやっているのか!と。

 

もういい加減にしてほしい。うんざり〜!

これだからテレビはもう約10年所持してません。

精神や価値観に悪影響しかないから。

 

内輪ノリだから海外のアーティストにやらせちゃダメとか芸人はそういうものとかそういう話じゃないんですよ!!

テレビで容姿いじりをすることはもっともっと深刻な問題でいろんなところに悪影響を及ぼしてるんです!!!

 

テレビでしてることはしていいと子供は思います。

大人だって影響を受けます。

だから日本は多くの人が人の容姿について言及することが当たり前になっていて感覚が麻痺してるんですよ。

そしてみんな自分の容姿に自信がなく日本人は他の先進国に比べてみんな自己肯定感が低いんです!

テレビの影響力を舐めちゃいけませんよホント・・・

 

ただでさえ害悪な“容姿いじりの文化”をそれと真逆の信念を抱える人に無理やりやらせるなんて言語道断ですよ。

もうななしー頭痛い。。。

 

一般的な日本人と一緒にテレビを見ていると容姿についての言及が多すぎてビックリします。

私は色んな情報を仕入れていかに自己肯定感を高めて生きるかを調べまくって吸収した結果、日本の価値観をデトックスしてるので本当に一般的な日本人の価値観に遭遇すると驚いてしまいます。

日本の“当たり前”は幸福度の高い先進国ではありえない考えに溢れてます。

その考えの呪いから解かれればそれだけで今より自分に自信がついて幸福度が上がります。

 

手始めに人の容姿についてとやかく言うことをやめること。

そういう人の近くにいないこと。

そういう価値観から抜け出すことです。

 

自己肯定感が低すぎて悩んでいた私だからこそ痛いほどその重要性がわかります。

私も10代の頃はテレビを見て人の容姿にあれこれ言っていました・・・

自己肯定感が低いとよりそのストレスを発散させるために人に厳しくなるのだと思います。

でも逆に自分が発した言葉で自分を呪うことにもなる。

がんじがらめで苦しくなるんです。

自分にも他人にも厳しい、そんな状態。

 

今はその呪いから抜け出せて昔に比べると本当に楽になりました!

 

だからみんなも早く楽なこっちにきちゃいなよ!って思います。

 

そんなことを思うNanacyでした!

 

では最後にMAMAMOOの曲を置いときます!いい曲だから聴いてね!

youtu.be