マウスピース矯正メリット&デメリット!

f:id:noon00:20210201191231j:plain

 

どうもななしーです!

今日は歯列矯正の話をしようと思います。

 

何を隠そう、私・・・

 

今、マウスピース矯正してるんですよ!!!

 

私的には結構思い切りました〜!

でもずっと自分の歯並びは気になってたので思い切ってやり始めて良かったです!

今は初めて1年半ちょっと。

終わるまで目安として3年くらいかな〜と先生に言われてましたが思ったより歯の動きが良いと言われてるので終わるのはそれより少し早いかもしれません。

私はプラス10万くらいする加速装置オルソパルスを使っているので早く終わると思ってます。そう願ってます(切実)。

オルソパルスは使うとなんと矯正期間が約半分から3分の2くらい(個人差はある)になるという優れもので課金で強制期間を縮めることのできる素晴らしい飛び道具です!

 

私が今しているのは透明のマウスピースをはめるタイプの歯列矯正でメーカーというかブランド名は【インビザライン】というのをやっています。

やっている中で感じる良いこと、不満なことがあるのでぜひみなさんにシェアしたいと思います。

まずはメリットを3つ!

 

・メリット1『見た目が良い!』

透明のマウスピースのメリットはなんと言ってもワイヤー矯正に比べて矯正中の見た目が良いことですよね!!

私もそこに強く惹かれました!

インドアだしたいして出かけないタイプの私ですがやはり矯正中の見た目は気になります・・・。

見た目が気になりにくいということで芸能人の方もインビザラインをしている方が結構いるみたいですね!

 

・メリット2『歯が磨きやすい!』

これはワイヤー矯正と大きく違う点らしいですね?ワイヤー矯正をしたことがないので個人的にはわからないのですがマウスピースを外せば普通と同じように歯を磨けるのは大きなメリットらしいです!

 

・メリット3『痛みが少ない!』

マウスピース矯正はワイヤー矯正に比べて痛みが少ないらしいです。

特に加速装置のオルソパルスをしていると想像していたような歯列矯正の痛みはないので最初驚きました!

全く痛くないかと言ったらそうではありませんが歯列矯正のワイヤーの痛みを調べると「激痛で泣くレベル」とか「口の中がズタズタになって血が出る」「固形の食べ物が全く食べられず流動食」とかすごい文言が並ぶのでそれに比べると全然です!

もちろん何もしてない歯の状態とは全然違い、動かしている歯は食事の時に使うと痛いと感じます。

少し食感を感じるものを食べるだけで痛い!と感じる時もありますがワイヤー矯正に比べれば全然だと先生にも言われました。

それにマウスピースは数日間で交換するのですが痛いのは最初の2〜3日間くらいです(私は5日交換&オルソパルス使用時の個人の体感です)。

 

メリットはこんなものでしょうかね〜。

次はデメリットを3つ!

 

・デメリット1『ご飯を食べるのが非常に面倒くさい』 

こ、れ!!一番インビザラインに感じるデメリットです!!!

ご飯を食べるのが本当に本当に面倒になります!

マウスピースを着用している間はモノを食べてはいけないんです、、、これが非常にツラい、、、

1日24時間のうち推奨されるのは20〜22時間着用、、、

 私が通っているところでは22時間!と言われまして・・・

1日2時間しか外せないんですよ!1回の食事に換算すると40分です!

食べたらすぐに丁寧に歯を磨いてフロスしてマウスピースをはめなければいけません、、、

当然「ちょっと小腹空いたから間食〜♪」なんてこともできません。泣

旅行の際の食べ歩きやディズニーランドなどテーマパークでの食べ歩きなんかもできないんですよー!?

正直これがマウスピース矯正をしていて1番キツいですね!!!

ゆっくり食べて飲んでが出来ない〜!パーティーや食事会なんかも無理〜!!

外食もめちゃめちゃ面倒くさいです!

トイレに行ってマウスピース外してご飯を食べた後すぐにトイレに行って歯を磨いてフロスしてマウスピースをはめる、、、

グルメな私は、、、ツラみの極み、、、

ワイヤー矯正はその点いつでも食べて大丈夫です!

次のデメリットも似てますが一応分けます!

 

・デメリット2『飲み物がかなり制限される』

これもキツい!!

基本マウスピースをしている時は水しか飲んではいけません、、、

色の濃いコーヒーやワインなんて飲もうものなら見た目が残念なことに!

またカロリーのある甘い飲み物は虫歯になるのでマウスピース中に飲んではダメ!!

マウスピースが変形してしまう恐れがあるので熱い飲み物もダメ!

つまりは水!水しかないのです!

 

まぁノーカロリーのブラックコーヒーやブラックティーは虫歯にならないのでマウスピース中に飲んでも平気な部類ではあります。

ただ人前では見た目が微妙なのと成分がマウスピースの中にとどまるので歯にステイン汚れが

つきやすくなる懸念もあるので出来れば避けたいですね!

もちろんマウスピースを外している間は何を飲んでもOK!ですが上記したようにマウスピースを外せる時間が如何せん少ないので、、、

つまりふらっとカフェに入って休むのも困難ということです!!

ほんとーに飲むもの何もない。

ちょっと一息のカフェでわざわざマウスピースを外すのも歯磨きするのも非常に面倒です。

 

そんな中、私の中で水の次に飲んでいい飲み物があります!

それは無糖の炭酸!!!

歯列矯正する前から無糖の炭酸好きだったんですよ。

だから水に飽きたら無糖の炭酸飲んでます!

正確には無糖の炭酸もやめたほうがいいらしいのですが水だけで過ごせるかーーー!!!と私の中の理性が限界を迎えてしまうのでそこはおおらかな気持ちで気にしないようにしてます。

1年半矯正してますが今のところ問題ないです。

※追記

無糖の炭酸水以外の「マウスピース着用中に飲める飲み物」をまとめて記事にしました!

 

・デメリット3『アタッチメントがゴツゴツ問題』

見た目が1番上良い矯正と言ってもインビザラインには“アタッチメント”というものが存在します!

それは歯の表面に出っ張りをわざとつけてマウスピースでの歯の動きを良くするためのものなのですがこれがあることによって見た目が損なわれてしまうのです。

歯と同じ色でぽちっと突起物が歯の何箇所にもつけられます。(何箇所つけるかは人によります)

下の写真で見える上の歯全部にアタッチメントの突起が付いてます。先週新たにアタッチメントが付きました。

画質の問題でわかりにくいかもしれませんがちょっとゴツゴツしているのが感じてもらえると思います。マウスピースは外した状態です↓

f:id:noon00:20210201210326j:plain

今私は上の前歯全部にアタッチメントが付いている状態でマウスピースをしてても外しててもこれだと結構「あれ?」と私が矯正してることを知らない人にも気付かれてしまうレベルだと思います・・・。

芸能人がインビザラインしている!とわかるのもこのアタッチメントが付いてるかどうかで判明したりしています。

わたし的にはワイヤーより全然見た目も良いので気にしてないのですが、インビザラインをしてる人の情報をたくさん集めた中でアタッチメントが気になる人には気になるらしいのでデメリットに書いてみました。

せっかく見た目が気にならない矯正だと思ってたのにゴツゴツのアタッチメント付いてたら意味ない!みたいな。

私もあまり気にしてないとはいえ最近前歯全部に最近ゴツゴツ(アタッチメント)付きましたけど、確かにこれから初めましての人に「ん?」と思われる煩わしさを考えるとちょっと嫌ですかね〜。

(今までは人に見えにくい部分の歯にアタッチメントが付いていたのでその時は気になりませんでした)

仲が良い人は知ってるので問題ないけれど知らない人には口元みられたくないかも・・・。

あと“ゴム掛け”というのも人によってはあって、私も出っ歯なのを下げるためにゴム掛けをしています。

ゴム掛けをするとゴムが見えて見た目がさらに悪くなるのでどーしても見た目が綺麗なまま矯正したい!という方には難しいかもしれません。

なので安易にマウスピース矯正、イコール“人にバレずに本当にただ透明のマウスピースをするだけで矯正できる!”かというと実はそうではないということはお伝えしておきます。

でもそんな中、コロナ禍なのでマスクで口元が見られることがとても少ない今は矯正するのにちょうど良いタイミングかもしれませんね!

 

 

 

私は1年半矯正していて感じたメリットデメリットはこんな感じです!

歯の動きがワイヤーと比べてどうのこうのというのは専門家にお任せするとして私としてはマウスピース矯正に満足しています!

本当に人に気づかれにくく自分から言っても「そうなんだわからなかった!」と驚かれます。

(今はアタッチメントが前歯全部に付いているのでこれからはバレやすいかもしれませんが)

そしてガチャガチャだった下の歯は初めて1年も経たず綺麗に並び、出っ歯気味だった前歯も始めて1年半でかなり綺麗に並んでいます。

あとは前歯をもう少し奥に引っ込めるのと下の歯と上の歯の真ん中を合わせる段階でパッと見ではもう結構綺麗に整っていてそれだけで嬉しいです。

 

そんなこんなでわたし的にはメリットの方が多く感じてます!

まだ終わっていないけれどここまで整っただけで満足しています。

 

インビザラインの記事を書こうと思ったのも私自身、やる前は不安だったりメリットデメリットをすごく調べたりしたからです。

実際にやっている人の生の声って貴重ですよね。

なので今後も定期的にマウスピース矯正について記事を書いていきたいと思います!

それではまたー!ななしーでした!