【半額】Affinity PhotoとAffinity Designer 買ったった

f:id:noon00:20210201191904j:plain

 

いやーAdobeって高いですよね!

買い切りだった昔と違って今はサブスクとか、、、キツい、、、

元々デザインをかじってた身としてAdobeは必須ソフトだったんですけど、今本業としてやってるわけでもなく少しだけデザインすることがあるくらいの身からしたらサブスク契約は痛い痛い・・・

ちょっと前までは6、7年使ってたMacに最後の買い切りソフトのCS6が入っててずーっとそれ使ってたんですけど、そのPCがとうとう限界を迎えまして。

最近話題の新しいM1搭載のMacBook Airを新調したんですね。

で、ちょっと画像いじりたい時とかちょっとデザインしたい時どうしよう〜って悩んでたわけなんですよ。

そんなハードに使うわけでもないのに何千円も月サブスクで支払うのは痛すぎる・・・

そんな時に調べて知ったのが【Affinity Photo】と【Affinity Designer】でした!

 

affinity.serif.com

 

affinity.serif.com

 

【Affinity Photo】と【Affinity Designer】はAdobePhotoshopIllustratorとほぼ同じことができるソフトと聞いて期待大!!

買い切りのソフトで本来は6,000円とかするやつなんですが今は半額中でなんと1つ3,000円ほどで購入できちゃいました!!!

2本買って本来の1本分のお値段、、、ありがたや、、、

で、使ってみたんですけど最初はやっぱり何がなんだかと難しい。

使われてるアイコンや用語がAdobeと違うので当たり前ですけどある程度慣れが必要ですね。

ただAffinity Designerのベジェ曲線を触った感じではとても使いやすいと感じました。

白色の矢印でベジェを色々いじれるのですがそれがイラレより簡単。

他にも色々調べて解説とか用語を理解しながら色々いじりましたが良い感じです!

しかもソフトが軽い軽い!立ち上がりも早いし動きもサクサクで使ってみて感触は良いです。

 

いや〜脱Adobeをする日が来るとは考えてもみなかった・・・

Adobeはサブスクになるなんて昔は考えてもみなかったし今世間的にこんなにサブスクが当たり前になるとも想像してもいなかったです。

いや〜面白いな〜

これからも予想できないようなことが色々起こるのかなと感慨深いです。

 

まだ手に入れたばかりで全然使いこなせてませんがAffinity PhotoとAffinity Designer、これからどんどん使っていきたいと思います!!