Paradox Live(パラライ)に出会ってしまったッッ!!

 

 

いやーね?私ってね?

アニメが好きな上にHip-Hopやクラブミュージックが好きじゃないですか?(知らん)
だからね、アニメ業界にねそういうジャンルの音楽が取り入れられるのがめちゃくちゃ嬉しいわけですよ。
まぁ薄っぺらい&クオリティの低い取り入れられ方されるのは嫌だけれども、逆にクオリティ高かったらブチ上がるわけですよ!!!
 
で、ヒプマイ人気じゃないですか?
私もまぁ一時期ハマりましたよ。
マニアックなところで言うとアイ☆チュウの MG9のラップ楽曲もツボでツボで大好きですよ!!
あと最近は様々なアニソン声優ソングが EDM取り入れてて良い楽曲もいっぱいあって私てきにそういうの超最高で!!!
 
で、でね…
出会っちゃったんですよ!!!!
 
Pradox Live略してパラライに!!!!
 
最新のやつかと思ったら結構前にもう立ち上がってた企画なんですね!
知らなかったーーーーーー!!!!
あ、この記事ラグがあって。
パラライの存在に気がついてハマったのは2020春夏くらいかな!?
 
 
パラライはね〜
初見(初聴)でもう一目(一聴き)惚れでしたね!!!
一瞬で何コレ!!!
マッジ好きなやーーーーーーーつ!!!!!て度肝抜かれました!
 
曲もMVのビジュアルもキャラデザもいいのなんのって。号泣
 
てかてか何より楽曲のテイスト?方向性?が好き。
ちょーーーー今ドキっぽさをふんだんに取り入れたサウンドが良い!!!
わたし、まさにこういうの2次元に求めてたああああああああ!号泣
 
2次元Hip-Hopラップの火付け役となったヒプマイは王道でいい子ちゃんなんんですよ。
ベーシックをきちんと踏んでてそこから大きく外さない。
それは2次元にラップやHip-Hopを本格的に取り入れた最初のコンテンツとしてHip-Hopに対する正統派なリスペクトは絶対に必要でそれがあったからこそここまで成功したと思ってます。
そのリスペクトがあったからこそ楽曲提供も日本で有名なラッパーが参加したりHip-Hopのトラックメーカーが参加したりとんでもないムーブメントやクオリティになってったわけですよ!
なのでヒプマイはコレでいいしそれが正解でそれで素晴らしいんですよ!!!
 
ただね!
私はミーハーなんです!!
そもそもHip-Hop聴いてた人間なんです!!!
だから正統派とかは耳が飽きてる!
今ドキっぽい楽曲が聴きてぇんだコッチは!!!
という超個人的な好みによりパラライがヒプマイを超える個人的ヒットと相成りました。
 
前はそれはもうヒプマイにもハマっていたけれど楽曲には前から思うところあり…
以前ヒプマイにハマったよという記事でももっと楽曲に今ドキ感欲しいとかトラップ系の楽曲とか出して欲しいみたいなこと書いてたんですよ。
その私の不満を解決したのがパラライーーーーー!!!!
さらに私、体が自然と踊ってしまう系の曲が好きでそれがまさにパラライの楽曲という感じ〜!!
ていうか私の『Hip-Hopが好き』って自認もHip-Hopの中でもトラップ系が好きってだけかもしれないことに気づいてきた…
トラップが世代なもんで…
それ以前の古いスタイルの楽曲、そこまでテンション上がらないかもしれない…。
 
いやー。そんなこんなでパラライ良い。(語彙消失)
 
またヒプマイと別の良さ。
Hip-Hop知らない人間にとったらヒプマイの後追いかよ!って思うかもだけど(?)私の中では全っっっ然別物。
パラライは上記の理由により個人的にツボるな〜。
あとキャラ設定とかもぶっ飛びすぎてなくて個人的に良い。
ヒプマイに比べて地に足ついてる感。
正直私2次元ならではのぶっ飛んだキャラ設定あんま好きじゃない…。
パラライもキャラ設定とか文句なしに大満足!とかじゃなくて突っ込みたいとこ色々あるけどね。
それ言い出すと私2次元、全部無理になってしまうんで及第点を満たしれいれば…という甘々な視点で2次元は楽しんでいます!
 
 そしてパラライは洋楽、クラブミュージック聴きまくってる私としては耳馴染みのいい、聞き覚えのあるリズムだったりでツボるんですよ!
で、聞き覚えのある感じなのにパラライにハマった理由の一つとして声優さんとかが複数人で楽曲を歌ってるわけじゃん?
ガチのアーティストの似たテイスト曲だったりしても何人もの人間が1曲を歌うってHip-Hop系であんまないわけよ。
大体アーティストが1曲1人で歌っててせいぜいフィーチャリングして2、3人。
でもパラライは2人が最小で3人、4人、5人で基本グループなわけ!
だから似たような楽曲を聴き慣れててもまた違う世界観になる!
それがすごく耳に面白いんですよ〜!!!
てなわけで複合的な要素でパラライは私はめちゃ好きです!
ビジュアルもMVのカッコ良さも初めて見た時の衝撃ったら!!!
時代に合ったカッコ良さを視覚的にも聴覚的にもストレートに感じて脳汁出まくったね!!
 
特に第一印象は4つあるグループの中の【BAE】の歌がめちゃ好み!ってなったんだけど、しばらく聴いているうちに【cozmez】がたまらなく好きになってしまって!!
BAEの曲はすごく耳に残るキャッチーさとアン役の96猫さんの唯一の女性の声が入る3人の声のバランスが絶妙でパッと聴いて良い!と感じる曲だと感じたのね。
わかりやすく良い曲!癖になる曲!って感じで!
本当3人の声のバランスが最高なんだわ!!
BAEはジャンル的にいうとEDMとかちょいK-POPぽかったりHip-Hopというかトレンド感&洋楽っぽさのMIXたっぷりてんこ盛りなイメージ!
ノリノリな曲が好きでミーハーな私にとってはたまらん楽曲のテイストです…はぁ最高…
 
でも私的に【cozmez】という二人組のチームなんだけどじわじわ良さが効いてきて今はすんごく好きになってしまったッッッ!!
cozmezの楽曲ってのは元々私が好きな感じの治安悪くてカッコいい系のトラップミュージックでそこがそもそもツボなのね。
で、Hip-Hopの真髄である『生まれが悪いとこから音楽でのし上がってやるぜ!』スピリットが歌詞にめちゃめちゃ入ってるわけ!!
そーれーがーたまらんっっっっっ!!!!!超Dooooooooope!!!!
さらに信じられるのは双子の兄弟(お互い)だけっていうちょっと依存ぽい関係も個人的にたまらんポイントォォォォ!!!!
BAEは楽曲はダントツに好きなんだけれども設定とかグループの信念みたいなものが個人的にツボらないって感じ。
cozmezは楽曲も良いしそれに歌に込められた想いとか2人の関係性とか総合的に超ツボりまして楽曲聴くたびにに「はぁ〜好き!」と胸を鷲掴みにされとります、はい!
 
んでもって他のグループもよく考えられてるな〜!と感心する楽曲にチーム構成で度肝抜かれましたね!
【The Cat's Whiskers】というチームはとにかーく落ち着いたオシャレなJazzy Hip-Hopというジャンル!
2次元でJazzy Hip-Hop聴く日が来るたぁ思いませんでした!!
一般的にもそんなに有名なジャンルじゃないし!
そんなオシャミュージックが2次元になるなんて声優さんが歌うなんて…
貴重ーーーーーー!!!!!
個人的にはアゲアゲノリノリなタイプの曲が好きなのでジャジーなヒップホップは全部似たような感じに聞こえちゃう耳の持ち主なんですけど、多様性のあるジャンルを2次元に取り入れたという点でパラライすげえー!ってなってます!
 
最後に【悪漢奴等(あかんやつら)】っていうチームなんですけど!これもまた良いーーーー!!!んですよッッッ!!!
まさか2次元でこう来るとはマジで度肝抜かれましたね…
レゲエ、ダンスホールレゲエ、レゲトン系じゃないですか!?!?!?
2次元でこんなジャンルの楽曲が聴ける日が来るなんてな!?(ついさっきも言ってたけども!)
クソびっくりしたやでぇ…
悪漢奴等は元ネタが分かりやすくて個人的に耳が聞きなれてる感じの曲なんですよねぇ。
懐かしい感じがする…。
悪漢奴等の『BAD BOYZ -悪漢奴等 Underground-』って楽曲とかもろ洋楽の『DJ Snake - Taki Taki ft. Selena Gomez, Ozuna, Cardi B』とジャパニーズレゲエの名曲『DOKO(KEN-U)』を足して2で割った感じですごい好き!!!
もしかしたらそのジャンルでよくある伴奏だったりリズムだったりがあるんで参考にしたとかは分かりませんけど、聴き慣れた個人的に好きなテイストの楽曲で声優さんの個性的な声で歌ってることがツボる〜〜〜〜!!!!
 
いや〜さすがエイベックスさん!!
楽曲に本気度が伺えます!!
 
エキシビジョンの曲なんて豪華なエイベックスアーティストとフィーチャリングしてて度肝抜かれましたよ!!
しかも全部楽曲マジでいいし!
2次元の楽曲にDA PUMPのISSAに倖田來未にSKY-HIにミッチェル和馬が参加とかすごくないですか!?
特に悪漢奴等と倖田來未の組み合わせには痺れましたね…テイストがめちゃ合ってるし絶妙〜〜!!!
 
いや〜…パラライこれからも楽しみです!!!
コロナのせいでライブやるの!?やらないの!?って感じですけどね!
とりあえず今はお家でパラライを楽しんでいきたいと思います…ッッッ!
 
それぞれのグループのおすすめの楽曲のリンク置いときますんで知らない人は軽率に聴いてハマればいいよ!!↓↓↓
 
 
 
 
 
 
※【追記】
パラライで検索すると炎上がすぐサジェストに出てきて何ぞ!?と思ってみたらばヒプマイのパクリとか言われて?炎上?したんだね?
私は全然パクリと思わないけどなぁ…!!
上記にも書いたように音楽ジャンルやテイストが全然違う。それはもうぜんっぜん!!!!
Hip-Hop聴きまくってきた身からしたら別ジャンルよってくらい聴いててテイスト全然違うよ〜〜!!!
ラップっていう共通点しかないしその共通点だけでパクリ!って思うのはそのジャンルが今まで2次元業界になかっただけで別にこれから広がってくものでパクリと言えないと思う。
例えばアイドルプロデュースものが今でこそ乱立して当たり前になっているようにみんなうたプリのパクリかって言ったらそうじゃなくてもう今は一つのジャンルじゃん?共通点はアイドルをプロデュースするってことだけじゃん?
パクリと思うかどうかってどこに視点や尺度をフォーカスするかの話っていうのと、今は2次元においてラップものの黎明期だって考えるかどうか問題じゃないかなー!!って私は思うなーーー???
これからラップものが増えて一つのジャンルとして確立してったりキャラソンとか2次元系の楽曲にもHip-Hopやラップが当たり前になってくると思う〜。
そもそも世間的にフリースタイルダンジョンとかそういうラップが流行っていって遅れて2次元にその流行の波が到達してるわけで。
明らかなパクリ作品には私もシビアですけど、これはそういうことじゃなく2次元のジャンルとしてHip-Hopが広がりつつあるだけの問題だと思います!!終わり〜