G-EGGについて語らせてくれ

いやね、私オーディション番組とかリアリティ番組とか好きなんですよね。
で、G-EGGっていう日韓の男の子たちを集めてデビューを目指すリアリティ番組をたまたま知って見てるわけなんですが…
 
イイッッッ!!!!
 
ていうかね、このブログではアニメについてか声優についてか2.5次元についてしか書いてこなかったけどアイドルも好きなんですよね。
常に応援してるアイドルがいるってわけじゃないけどアニメか声優か2.5かアイドルかのどれかを日々何かしらは好んで観てたり聴いてたり時にはこの中のどれかにすっごくハマって熱をあげてたりを繰り返してる人生なんですよね。
 
10代の時に世間では全然流行ってなかったK-Popにいち早くハマり、情報がない中ネットで必死に情報をかきあつめたりCDを個人輸入して買ったりしてたんですよ。そんなこんなで10代の時にハングルの読みを覚えました(オタクならではの熱量…)。
なので私ここでは特に書いてなかったけどK-Pop属性もあるんですよ!
K-Popにハマる前に中国人の友人に勧められて見て見たらば台湾のC-Popにもハマってしまってて中国語かじったりもしてたしマジで何でも手ェ出してるやべえオタクです。
 
K-Popが日本で爆流行りしてしばらくして私がずっと好きだった韓国グループが解散し、あまりに深い悲しみに打ちひしがれて一時期Kぽからは離れてたんですがここ1年前くらいからまたKぽ聴き始めてまして。
TWICEちゃんたちとか本当可愛いし曲好きだしTTなんか部屋で踊ったりして楽しんでるわけですよ。
他にも最近の流行ってるKぽ聴いたりとかしててやっぱ良いなー!ってなってます。
韓国のだけじゃなく実は地味に日本の有名じゃない知る人ぞ知る男性グループとかもチェックしてたり聴いたりMV観たりしててアイドルってマジで良い、元気になるわって常々思ってて。
 
G-EGGはそんな私にクリーンヒットなわけですよ!!
 
日韓の男の子たちが集められてデビューを目指してく番組なんですがいや、良いです!!
日本と韓国のアイドルデビューを目指す人たちが21人(のちに3名追加)集まり、デビューを目指す番組。
日韓の割合はほぼ半々。韓国勢はみんな日本語上手くてビビります!
韓国勢の人たちはすでにデビューしたことのある人や経験者ばかりなのかな?なのでクオリティが高い。
日本勢はすでにダンサーとしてかなり活躍してる人やジュノンに出てた人など経験者もいますがアイドル経験者はなし。全くの素人もいたりとフレッシュな感じです。
その中で番組を通してアイドルを目指し、途中脱落もありえるという感じ。
ですがデビューできる人数は決まっておらず、脱落者人数も特に決まっていないんですよね。
プロデューサーのユナクがこの番組の過程を通して決めていく感じです。
なんかきっちり決まってるよりそれって良いなって思いました!
個人的になんですけど、課題が毎回あってその課題が上手くできなかったら何人脱落とか決まっちゃってると真に人を正しく評価できないと思う部分があるんですよね。私は。
いつもは実力があるのにその課題の時にたまたま体調悪かったりアクシデントがあったり実力が発揮できなかったとか、自分の苦手な何かが課題になってしまって他の得意な部分だったらすごいのに実力が発揮できず脱落…とかあるじゃないですか!
でも総合的に評価できるっていうのがこの企画の強みで私は見ていてそこがすごい良いなって感じました!
今回はダメだったけど次に期待するとかこの人はこれが苦手だけど別の部分が得意だからとかそういうバランスの良い目で評価されるんですよねG-EGGって!!!
だから見てる人もモヤモヤした気持ちを抱えにくいのがマッッッッジで良い!!
私がアイドルのオーディション番組だけに関わらず海外の戦って勝ち抜く系のリアリティ番組見ててモヤモヤするのはそういう部分だったんですね。
運も実力のうちって言ってしまえばそれまでですけど、でも人間ってそんなに単純じゃないしもっと多角的に見ることが大事なんじゃないのかい?って思うんですよね。
もちろんそういう風に多角的に見ることは時間も労力もかかるから簡単にはできませんし世の勝ち抜き系番組は運は実力のうちでもしょうがないと思います。
でもこのG-EGGはユナクという1人の人が絶対権限を持っていて、バトルとして競わせて番組を盛り上げるというのより本当に良いアイドルチームを作ってデビューさせたい!という気持ちが彼にあるのが見ていてわかります。
だから出来ることなんですよね。
 
っていうか何よりそのプロデュースしてるユナクがめちゃくちゃ良い。
番組見初めてすぐに彼を大好きになってしまった…!!!
超新星はグループ名は知ってるんですが正直当時チェックしてなくてほぼ知らないんですよね…(Kぽガチ勢すぎて日本でブームが来てから関心が薄れていった人←)
でもユナクは存在も見た目も名前もしっかり知ってました。何でだろう?
そんな私、ユナクの日本語の上手さにまずビビる!
そんでもってコメントの的確さにツボる!!
さらに彼の愛のある言葉に胸を打たれる!!!
え、ユナクさん凄すぎでは?と思って調べると彼って優秀だしそもそもアイドルやる前から日本の大学通ってたりしたんですね…なるほど…
ユナクの言うことってマジで的を射ていて聴いてて気持ちいい…
しかも遠慮なくズバッと言うから見てる方もカタルシス
でもズバッと言うからってヒドいわけじゃなくて、それを指摘しないと出演者の彼らが成長しないから正当な耳に痛い指摘もしているんですよ。
愛がちゃんとあるのがわかる。
ユナクP最高です!!
 
で、番組の流れはは簡単に書くとこんな感じ。↓
1話、2話はまずアイドルを目指す卵たち全員が自分の考えた自分をアピールするパフォーマンスをそれぞれ行います。(いきなり大きい会場に客入れありで歌やダンスの専門の批評家もいる)
3〜6話は地獄の軍隊のようなキツい合宿(歌ダンスは最後に少し)。そこで何人かが脱落。
7〜9話は舞台は韓国になり本格的に歌とダンスの課題が始まります。
G-EGGのテーマソング(めっちゃ良い曲)の歌とダンスを習得してユナクとスタッフの前で披露。その実力でメディアに出る時に優先されるTOP7が決まります。さらに同時進行で4つのグループに分かれそれぞれ課題曲を出され擬似的に本当にいるグループのように歌とダンスを習得します。
 
で、1話から普通に面白いなーって思って見てたんですけどそんなにどハマりまではしてなくて。
私のどハマりはこのブログに書きたくなるかどうかが基準で、どハマりするとどこかに吐き出さずにはいられないんですよね!!
今鼻息荒くなってるのは4つのグループに分かれてそれぞれの楽曲を歌って踊る企画がツボりにツボったからデスッッ!!!!!!
ハマってるのは本編というか正確に言うと公式のyoutubeに上がってる動画なんですけどね!!!
その4チームに分かれたそれぞれの楽曲を踊ってる動画がアップされてるんですがそれがクオリティやばくて!!
何回その動画観たかわかんないですよもう!
まずそれぞれの課題楽曲がむちゃくちゃ良い!!!!
これ既存曲ですか?オリジナルですか!?オリジナルだとしたらそれぞれ良い曲すぎてクオリティの安定性すごいんですが!?
既存だとしたらよくこんなに良い曲なのに今まで大ヒットしてなかったな!?っていう驚き!
Santa Monicaだけ既存曲見つかりましたがG-EGG生のテフンが歌ってるのに驚き!なになに!?どういうこと!?
まーじーでどの曲も良すぎてすぐ頭ん中残る〜〜〜!!!!
中毒性〜〜〜〜〜!!!!!
 
で、曲もすんごい良い上にその振り付けもめっっっっっちゃ良い!!😭
楽曲のチョイスセンスにそれぞれの振付師の先生のチョイスも最高!!
それでG-EGGサイコー!ユナクP最高!!って今なってるんですよ!!
もうね、私ねやっぱダンス見たり良い音楽聴いたりが好きなんだな…
今まで番組でただ若い男の子たちが軍隊みたいにしごかれてるの見てもふーん…って感じで誰のことも特に気にならなかったんですよ。
(1、2話は歌とダンスだったけど自己プロデュース発表だからクオリティ低かったしそんなに惹き込まれなかったので…)
それが公式のダンスYouTube動画出た瞬間にくそやばぁぁぁぁぁ!!!!って頭おかしくなるくらいハマってる…
ダンスと歌の動画が上がってからこの子の表情がいいとかダンスが魅力的とか歌声が良いとかそこから気になってって本編でもよりその子が気になって見たりして。
やっぱり私は最初にパフォーマンスの魅力あり気でしか気にならないなって思った。
歌とダンス関係ない様子見せられても知らない男の子に魅力感じない。パフォーマンスで魅了されて気になってから歌やダンス以外のその子の違う顔が見たいってなる。
歌とダンスの動画を見てから今まで興味沸かなかった興味がねぶわっと湧いてきてねああこの子のここイイぃぃぃぃ!!とか最初はなんとも思ってなかった子の良さがわかってきたりね…!!沼ってます!!!!
好きみが溢れるぅーーーーー!!!!
 
いやね、本当ダンス動画ずっと見てられる…。
見た瞬間「だからK-Popが好きなんじゃあー!!!!」って心の中で叫びましたよ…。
あのね、みんな気持ちいくらい踊りが揃ってる。
歌が得意だったりラップが得意でダンスほぼ未経験みたいな子もいるわけだけど誰がダンス未経験なのか正直わからないくらいみんな動きが揃ってる。
見ててクソ気持ちいい。
フリも音と会ってる上に見てて気持ちいい系のクソイカしてるフリでもう本当ヤバい無理好き…。
日本のアイドルのダンスって見てられないんですよ…揃ってないしフリもダサいし衣装もダサいし一生懸命動いてれば良いって制作側からして思ってるでしょ。
でもK-Popは見ててマジ気持ちいいんですよね。
振り付けも見てて気持ち良かったり印象に残るフリになってて中毒性高いし踊りもバラバラなんてあり得なくて気持ちいいくらい揃えてるのが当たり前。見てる側がいかに楽しめるかをマジで考えられている!
こーれーだからーK-Pop最高なんじゃー!!!って感じ!
 
あぁもうパッションが止まらん!それぞれのチームのダンスと歌について語りたい!
てなわけでそれは次回!!
 
※追記※
このエントリー昨日くらいには書き終わってて4/3の21時に公開予約してたんだけど公開される直前、ついさっきユナクがコロナに感染したってニュース見て今ものすごく動揺中…。
若い人でも安心できないって情報も見るし本当に大事にならないで欲しい…。
すごく心配だ…。
ジェグ生たちやスタッフとか周辺の人も感染してなければ良いな…。
いち早いご快復をお祈りしております。
 
 
G-EGGの番組はabemaTVでいつでも過去回も全話無料視聴できます!
アイドル好きはぜひ!
ていうかとりあえずYouTubeのダンス動画を見て!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓