CLUB SLAZY 4th (12/15 19:00-)

久しぶりに感想をこんなにも書きたいと思うくらい私の中でヒットした舞台に出会いました!

観劇した後の余韻が次の日まで抜けないのは久しぶりです…
この感覚、嬉しい、、、!!
 
ここ最近もずっとコンスタントに月1は舞台観劇をしていたのですが普通に面白いけど別にそこまでじゃない、というものばかりで私の心をぐっと掴んでくれる舞台とは出会えてませんでした。
私は結構外的要因によって楽しめなかったりする脆さがあるので(隣の席の人がちょっとアレな人だったり)、その舞台自体は素晴らしくても自身のコンディションと外的コンデションがぴたっと合致した上で舞台も素晴らしくて100%楽しめる!ということは滅多にないのです。
 
見に行こうと思ったきっかけは好きな俳優さんや気になる俳優さんが何人も出演されていることと、SLAZYの面白さについて熱く語っているブログの記事を目にして「あ、この舞台私が好きなやつだ、絶対」って直感がありまして初めてなのにいきなりプレミアム席申し込んで行ってまいりました。
事前にDVD見ようかどうしようか何ヶ月も悩んだ末に見ずに行きました。
だいたいこう続き物の舞台って初めて見てもわかるように作ってくださってるし、SLAZYという世界観には初めては生で体感したかった。
で、行く前に座席の番号的に前方ブロックの通路に近い席(プレミアム席です)だったんですけど中央付近じゃなくてちょっと上手寄りかぁ〜なんて思ってたわけですよ。
普通舞台観劇っていったらなるべく中央が良席ですものね。
で、実際会場に行ってみると通路から2席目が私の席だと思っていたら何度番号を見ても通路1席目…
通路は広めに取られており、番号が一つなくなっていました。果たしてこれは…?
そして始まる前の会場では音楽が流れているのですがこれがすでにかなり好みの感じの曲!
リズミカルでJAZZYな感じといいますか…
やっぱりSLAZYの世界観とか曲調私が好きなやつだった!と始まる前に確信!
 
そして舞台が始まりました、、、
 
物語が始まって曲が流れて歌が初めってダンスが始まって、、、、
 
あれ?あれれれ?
 
思ってたよりめちゃめちゃクオリティ高くない!?歌もダンスも!!!!
うそ…嘘でしょ!!!???
 
私はいつの間にか笑顔で手拍子してめちゃくちゃ楽しいSLAZYの世界にあっという間に引き込まれていきました!!
 
舞台だからずっとおとなしく見ているのではなく、歌の時は本当にSLAZYのショーを見に来ている観客の気分でショーを楽しめるのイイ!!
すんごい楽しい!!
しかもやっぱり歌もダンスもめちゃくちゃ好みのJAZZYなやーつ!!
これどストライクだわーーーー。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
 
そしてなんと演者さんが通路に降りてくるではないですか!?
そして私は一瞬にして悟りました……
 
通路席の私の席って神席!!!!!!
 
俳優さんが伸ばせば手が届くくらいの位置を通り過ぎていきます!
たまにお客さんをロックオンしてその人相手に歌ったりもします!
プレミアム席の範囲広くね?どういうこと?しかも私通路近くの席って微妙!
とか見にくる前は思ってたけどなるほどぉぉぉぉぉーーーーーーーーー!!!!!
くっそ、やられた。マジやられた。
あれ?最近チケ運ないなぁーとか思ってたけどやっぱりチケ運あった。
来年のホストちゃんのVIP席も通路席ではないけど通路から割と近い席番のセンターブロックだし、こういう俳優さんが舞台から降りてくる系の舞台だったら通路席、通路付近はおいしい席だぁー!
やっぱり私、チケ運あった。マジあった。
 
もうどの出演者の方も素敵で心が震えた。
微妙な出演者の人、マジでいないの。
それぞれの俳優さんの顔とか声とか容姿とか持っている資質となんかバッチリな役柄で気持ちイイくらいその役としてハマってるの!
正直、今回この舞台で初めて知った俳優さんで私好みのイケメンあんまりいないなぁーって思ってたけど役込みで実際見てみたら容姿で微妙って思ってた人もこの舞台の役を見て好きになっちゃったり、みんな魅力的で本当ビックリした!
そしてみんな歌がすんごく上手い!
えぇ?こんなに?ってくらい歌が上手くてビビる。
 
自分で言うのもあれなんですけど、私歌を聴く耳もダンスを見る目も肥えてる方です。
国内外の有名&実力派アーティストの生歌めちゃくちゃ聞いています。
ダンスも見るのが好きでダンスのパフォーマンスも生だったりテレビだったり動画だったりでめちゃくちゃ見てます。
 
で、この方達って基本俳優じゃないですか。
だから歌声もダンスもそこそこのものしか元々期待してなかったんですよ。
なのに彼らはその私の期待を遥かに超えていった。
本当ビビる。
彼らの歌とパフォーマンスの完成度の高さを見て期待をイイ意味で裏切られて一瞬きょとんとして、でもすぐに笑顔になってずっと笑顔でクラップしてた。
 
この舞台、ほんとうにすごい。やばい。
 
中には基本は俳優をやっていないダンサーの方をキャスティングしてみたり、アンサンブルにプロのダンサーさんがいたりそのキャスティングが絶妙なんだろうね!
全員がダンス素人でダンサーに教わるっていう舞台はあるだろうけど、同じ俳優という立場でダンスめちゃくちゃ踊れる人がいるってなるとまた全員のモチベーションが違ってくると思うの。
全員がダンス素人だと自分たち俳優だしあんまり踊れなくて当たり前って意識になるだろうけど同じ演じる仲間にダンスできる人がいると見劣りしないように頑張らなきゃ!って思うのではないかなー。
あとこのキャストだと歌手活動をやってる俳優さんも多いよね!
きっと意図的に歌が上手い人をメインにキャスティングしてるのではないだろうか。
マジでみんなの歌声いい!
 
ストーリーはまぁまぁというか別に私はそんなに印象に残ってないんだけど、何が印象に残ってるかってそれぞれの役の個性がとてもインパクトがあって良かった。
 
1番なんかこうぐっと来たのは法月康平くんが演じるQ。
彼の容姿と声質がもうその役にマッチングしてるのかもうその役がめちゃくちゃハマってた。
そして彼の身のこなし喋り方の演技力が気持ちいいくらいにQという役を現実に作り上げていた。
なんといっても彼の歌声!すごく良い!
伸びのある綺麗な歌声でとても素敵だった。
今回出番が多かったから気になったのかもしれないけれど本当にカッコいいというか心に残った役でした。
見る前は全然目をつけていなかった役者さんだったので本当に嬉しいサプライズ。
周りの女性たちも私と同じことを感じたみたいであの役すごい良かったね!と舞台終わりに聞こえたり彼が私の真横を歌いながら通った時も周りが息を飲むのを感じました。
私も真横を歌いながら通る彼の姿に惚れ惚れ。
知的な裏方、最高!!!
 
そして見る前から気になっていた米原幸佑くんもめちゃくちゃカッコよかった!!
金髪とっても似合うんですね!彼!
彼は映画『どうしても触れたくない』でスクリーン越しでしか拝見したことなかったのですが、とてもお顔が整っていてカッコ良いので彼の舞台を見てみたいな〜とずっと思っていたのです。
いや〜彼の役、クールビーンズ…いいですね!
めちゃくちゃでテンション高くて破天荒なんだけれど憎めないキャラです!
そして向上心と対抗心が高くてショーは完全になりきって女性を喜ばせる。
好きです、このキャラ!
かなり近くで歌ってる彼を拝見できたのですが本当カッコいいー!
いやー本当イケメンだし、この役は金髪だし華がありますね!!
米原くんカッコイイ!
 
そして写真で拝見して綺麗な方だなぁと思った藤田玲さん。
今まで存じ上げなかったのですけど、本当実際はもっと綺麗!
そして身長もあるしスタイルも良い!
もう本当通路通っている時に間近でお顔を見てしまったのだけど綺麗だったぁー
歌も上手いです!
代理支配人のスーツマントのお衣装が彼の耽美なお顔に似合っていて素敵でした!
この舞台見た数日後にテレビをとある作業しながら横目で流し見してたら一瞬すんげーイケメンがテレビ画面に映って、「なんだ今のCMに映ってたイケメン!何?脱臭炭!検索けんさくー!」→藤田玲くんでしたー!という後日談もあり。一瞬しか見てないけど私が光の速さで反応するレベルのイケメンということ!その一瞬で藤田玲くんに似てるとも思いましたが舞台俳優の方がCMに出ることは珍しいのでまさかと思ったらそのまさかだったという…ね!
 
あと子役の大森夏向くん、良かった!
声がとても綺麗なボーイソプラノ?というのかわからないけど高くて綺麗な歌声をしていたのです。
そして彼の迫真の演技に会場からところどころすすり泣く声が。
平均年齢似たような役者ばっかりじゃなくて子役入れてみたり、ぐんと年齢高めのベテラン入れてみたりすると舞台って締まるねぇと思う今日この頃。
似たような年齢の人ばかりだと平凡な味付けになっちゃうけどそういう人を入れたら舞台のスパイスになって複雑で奥深い味わいになるというか。
 
特に強烈にインパクトが残ったのはこの方たちでした。
でもでも他のみなさんもとーっても素敵でしたよ!!
 
そして今回のSLAZYは沼だと思いました…
プレミアム席での演出の関係でプレミアムの上手下手、10列目から後ろ、この最低3カ所から見たくなる!
上手通路席で見ましたがそうすると下手通路での演出が見えにくい!
10列目前通路の役者の演技(ショー中)も見えない!
こりゃあなんて危険な舞台に足を突っ込んじまったんだ…!と思わずにはいられません!
12月は他にイベント舞台の予定がたくさんあり、金銭的な余裕がなかったので行けませんでしたがもう次回公演もこの形式だったら踏みとどまれる自信がありません!
 
というか今までSLAZY見たことなくて初めてのSLAZYなのにプレミアム席をいきなり申し込んだ自分の直感は本当に正しすぎて本当自分を褒めてあげたい。
 
次回のSLAZYも楽しみにしてます♪
(↑舞台見に行く数を減らそうとしてるのにお気に入りの舞台新たに発見しちゃったやつ)